初めての♪肉好き男子向”おひとりさま鍋”

初めての♪肉好き男子向”おひとりさま鍋”の画像

Description

魚貝より肉という男子のためのおひとりさま用鍋♪もちろん、女子にもおすすめです♪

材料 (1人分)

2枚くらい、約200g
1/2袋、約100g
1/2パック
1/2~1本
1枚
1カップ=200ml
★白だし
大さじ1
★薄口しょうゆ
大さじ1
★みりん
大さじ1/2
★日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    男子なら6号土鍋がよかろう。百均の一人用はちと小さい。金麦は大きさの参考だから、これを食べるわけじゃないよ(笑)

  2. 2

    写真

    野菜は食べやすい大きさに適当に切ればよろしい。しめじは石突をこんな風に切ってから手でほぐす。もやしはザルに開けて水洗い。

  3. 3

    写真

    そのザルに油揚げをのっけてお湯をかける。油抜きというけど、おじさんはいつも省略(笑)。

  4. 4

    写真

    こんな感じに適当に切り分ける。

  5. 5

    写真

    切ったらその都度土鍋に入れればOK(キミはKOボーイだね、笑)。これは説明用にわざわざバットに並べただけ^^;

  6. 6

    写真

    土鍋に材料を並べる。山盛りになるけど気にしない。(火を通すとカサが減るんだよ)

  7. 7

    写真

    豚肉はこうやって綺麗に広げないと塊のまま煮えてしまうからね。蓋をして中火くらいで10分位すると沸騰してくると思う。

  8. 8

    写真

    ★印の調味料を鍋に入れる。「白だし」はこれがおすすめ。他のメーカーだと味が違ってくるんだ。

  9. 9

    写真

    この穴から湯気が出てきたら、火を弱火にするよ。

  10. 10

    写真

    豚肉の色が変わってきたら、

  11. 11

    写真

    油揚げをならべてやる。面倒なら最初から乗っければいい。これはビジュアル的ウケ狙いと濁り防止のためだけだから。

  12. 12

    写真

    5~10分で食べられると思うよ。ひとりなら「とんすい」なんて要らないから、このままつつけばよし!もちろん鍋奉行はキミだ♪

  13. 13

    写真

    豚肉の代わりに鶏つくね団子でも美味しいよ~♪

コツ・ポイント

・豚肉、白菜、もやし、油揚げだけでも美味しいよ。冷蔵庫ににんじんや他の野菜があれば入れちゃえ!
・ポン酢なしでこのまま食べられるよ。
・たらを入れると美味しいんだけどな~♪
・カノジョと二人だと、この鍋ではちと小さいかもね。

このレシピの生い立ち

春から一人暮らしを始めた甥っ子くんが、cookpadを見ても僕にはどれを選べばいいのかわからないというので、おじさんのお鍋を教えるね♪(笑)
レシピID : 4259696 公開日 : 16/12/28 更新日 : 17/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
myとんすけ
今日もお鍋でなく謝★ジャーになみなみ~^^舞茸+イイ香り♪感謝!

寒いときでもあったかランチ♪母の愛情感じるリピれぽ感謝です♪

写真
ちなくん。
白だしベースが美味しい!いろんな具材でリピします♪

気に入ってもらえたようで嬉しい~♪素敵なれぽに感謝です♪

写真
myとんすけ
JK弁ですが〜(笑)お汁簡単☆とっても美味しい♡また頼ります♪

JKおふたりさま鍋だね♡笑♪お弁当に加えて貰えて嬉しいです♪

写真
ラブソラ♪
お一人様では無かったですが、家族に好評でした!又リピします!

おおぜいさま鍋も大歓迎!笑♪気に入ってもらえて嬉しいです♪