初めての♪肉好き男子向”おひとりさま鍋”

初めての♪肉好き男子向”おひとりさま鍋”

Description

魚貝より肉という男子のためのおひとりさま用鍋♪もちろん、女子にもおすすめです♪

材料 (1人分)

白菜
2枚くらい、約200g
豚肉こま切れ
約100g
もやし
1/2袋、約100g
しめじ
1/2パック
長ねぎ
1/2~1本
油揚げ
1枚
★水
1カップ=200ml
大さじ1
大さじ1/2
★日本酒
大さじ1

作り方

1

写真

男子なら6号土鍋がよかろう。百均の一人用はちと小さい。金麦は大きさの参考だから、これを食べるわけじゃないよ(笑)

2

写真

野菜は食べやすい大きさに適当に切ればよろしい。しめじは石突をこんな風に切ってから手でほぐす。もやしはザルに開けて水洗い。

3

写真

そのザルに油揚げをのっけてお湯をかける。油抜きというけど、おじさんはいつも省略(笑)。

4

写真

こんな感じに適当に切り分ける。

5

写真

切ったらその都度土鍋に入れればOK(キミはKOボーイだね、笑)。これは説明用にわざわざバットに並べただけ^^;

6

写真

土鍋に材料を並べる。山盛りになるけど気にしない。(火を通すとカサが減るんだよ)

7

写真

豚肉はこうやって綺麗に広げないと塊のまま煮えてしまうからね。蓋をして中火くらいで10分位すると沸騰してくると思う。

8

写真

★印の調味料を鍋に入れる。「白だし」はこれがおすすめ。他のメーカーだと味が違ってくるんだ。

9

写真

この穴から湯気が出てきたら、火を弱火にするよ。

10

写真

豚肉の色が変わってきたら、

11

写真

油揚げをならべてやる。面倒なら最初から乗っければいい。これはビジュアル的ウケ狙いと濁り防止のためだけだから。

12

写真

5~10分で食べられると思うよ。ひとりなら「とんすい」なんて要らないから、このままつつけばよし!もちろん鍋奉行はキミだ♪

13

写真

豚肉の代わりに鶏つくね団子でも美味しいよ~♪

コツ・ポイント

・豚肉、白菜、もやし、油揚げだけでも美味しいよ。冷蔵庫ににんじんや他の野菜があれば入れちゃえ!
・ポン酢なしでこのまま食べられるよ。
・たらを入れると美味しいんだけどな~♪
・カノジョと二人だと、この鍋ではちと小さいかもね。

このレシピの生い立ち

春から一人暮らしを始めた甥っ子くんが、cookpadを見ても僕にはどれを選べばいいのかわからないというので、おじさんのお鍋を教えるね♪(笑)
レシピID : 4259696 公開日 : 16/12/28 更新日 : 17/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/11/24

写真

今日もお鍋でなく謝★ジャーになみなみ~^^舞茸+イイ香り♪感謝!

myとんすけ

寒いときでもあったかランチ♪母の愛情感じるリピれぽ感謝です♪

17/11/16

写真

白だしベースが美味しい!いろんな具材でリピします♪

ちなくん。

気に入ってもらえたようで嬉しい~♪素敵なれぽに感謝です♪

17/03/23

写真

JK弁ですが〜(笑)お汁簡単☆とっても美味しい♡また頼ります♪

myとんすけ

JKおふたりさま鍋だね♡笑♪お弁当に加えて貰えて嬉しいです♪

17/01/31

写真

お一人様では無かったですが、家族に好評でした!又リピします!

ラブソラ♪

おおぜいさま鍋も大歓迎!笑♪気に入ってもらえて嬉しいです♪