ミルフィーユ風 クレープ

材料 (2人分)

(クレープ生地8枚分)
バター小さじ1
溶き卵1個分
ラカント20g
薄力粉60g
牛乳200cc
(カスタードクリーム)
卵黄3個分
牛乳200cc
グラニュー糖60g
無塩バター10g
グランマニエ大さじ1
(生クリーム200cc
グラニュー糖10g
イチゴ1パック

1

クレープ生地の材料を混ぜ合わせます。(薄力粉はふるっておく)
フライパンに油を薄くひき、薄焼き卵を作る感じで、おたま1杯分を流し込み両面を焼きます。8枚分繰り返します。焼きあがった順に冷ましておきます。

2

次にカスタードクリームを作ります。ボールに卵黄を入れ牛乳大さじ1とグラニュー糖1/2を加え、混ぜ合わせたものに薄力粉を一度に加え混ぜ合わせます。牛乳とグラニュー糖の残りを鍋に入れ火にかけます。(強火)グラニュー糖が溶け、牛乳が沸騰する手前で火を止めます。

3

牛乳が混ざったらこし器でこしながら鍋に戻し、中火にかけます。粘りが出てきたら、すぐに火からおろしバターを加え、軽く全体を混ぜます。平たいお皿などに移し、冷まします。次に生クリームにグラニュー糖を加えホイップします。

4

冷めたクレープに生クリーム、カスタードを塗り輪切りにしたイチゴをのせます。その上にクレープを同じように重ねていきます。一番上のクレープには生クリームだけを塗りイチゴを飾ります。

コツ・ポイント

カスタードを作るときは焦げやすいので、火加減に注意しながら作ってね。いちごの代わりにバナナを使っても、おいしいよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 42597 公開日 : 02/02/19 更新日 : 02/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」