ヘルシーな梅味噌豆腐の和風クリームパスタ

ヘルシーな梅味噌豆腐の和風クリームパスタ
火もチーズも使わないのにソースはまるで和風カルボナーラ?!中毒性あります♪ご家庭によくある食材だけで作れちゃいます♪

材料 (1人分)

梅干し
1個
絹豆腐
170g
☆味噌
小さじ2
☆醤油
小さじ1
小さじ1/2
☆蜂蜜又は砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
☆胡椒
少々
野菜(オクラ、ネギ、大葉、キュウリ等)
適量
刻みのり
適量
パスタ
100g

1

豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿に乗せ、500Wのレンジで1分30秒加熱して水切りします。

2

豆腐をすり鉢に入れ、すりこぎで潰してピューレ状になるようにします。(すり鉢等無い場合は泡立て器やフォークで代用)

3

長ネギ、オクラは輪切り
大葉はザク切りしておきます。
ネギは苦み抜きの為水に10分以上浸しておく。

4

梅干しは種を抜き、包丁で細かく叩いた後、2に投入します。

5

☆の調味料を全てすり鉢の中に入れ、よく混ぜ合わせます。

6

茹で上がったパスタをお皿に盛り付けたら、豆腐クリームソースをかけます。
トッピングに野菜類やのりも乗せたら、完成です。

7

ソースを麺にしっかり絡ませ召し上がって下さい。

コツ・ポイント

胡椒を加えることにより、味が締まり、和風カルボナーラぽくなりますので、味が物足りない場合は足して下さい。野菜はあればで大丈夫です。お好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

ヘルシーな梅味噌と豆腐を使ったマクロビパスタが食べたくて試しに作ってみたところ、美味しく出来たので、レシピ公開しました♡
レシピID : 4259847 公開日 : 16/12/28 更新日 : 17/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/09

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーなものが食べたいと彼氏が希望。とても美味しかったです!

べーなー。

カップルで食べて頂きお口に合ったみたいで嬉しい♡レポ大感謝♡