豚肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮

Description

紅茶で煮るので豚肉の脂が落ち、酢で漬け込んでいるので更にサッパリして美味しいです。1度食べたら忘れられない味です。

材料 (1本分)

豚肉(バラorカタブロック)
500〜600㌘
お湯
約2㍑
100cc
紅茶の葉
ティバッグ3個
A 調味液
100cc
100cc
50cc

作り方

1

写真

豚肉は、常温に戻しておく

2

写真

豚肉をネットに入れる。ネットがなければ、タコ糸で巻く。

3

写真

大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰したら焼酎と紅茶を入れて煮出す。(豚肉が浸る位の量)

4

写真

紅茶の中に豚肉を入れ沸騰したら弱火から中火の間で煮る。15分たったら、一度上下をかえて、更に15分煮る。(合計30分)

5

写真

30分煮たら、一度皿にあげて湯切りをする。

6

写真

別の鍋に、Aの調味液を入れる。煮立たったら、3分程煮詰め火を止める。

7

写真

調味液の鍋に豚肉を入れる。粗熱が取れたら、保存袋に調味液ごと入れて、空気を抜いて一晩おく。

コツ・ポイント

紅茶で豚肉を煮るときはグツグツと煮立たせないように。豚肉を煮た紅茶のお湯は、そのままシンクに流すと脂が固まってしまうので、洗剤を入れるか、冬ならお湯を冷まして脂を固めて取り除いてから捨てた方が良いです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から食べていた、大好きな母の味です。友達から、作り方を聞かれレシピを作成しました。
そのまま食べたり、焼いてお弁当に入れたり、サラダにしたりと冷蔵庫に常備しておくと、とても便利です。豚ブロックが安いときに買って作り置きしています。
レシピID : 4259869 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」