お腹にやさしい簡単雑炊~♪

お腹にやさしい簡単雑炊~♪
小さい頃から自宅でよく作っていた、わが家の雑炊です。 大根のビタミンCと、小松菜のカルシウム、人参のカロチン、など体にやさしいものをいっぱい入れました♪ 離乳食完了期、幼児食にもどうぞ♪

材料 (2~3人分)

じゃがいも
中1個
大根
中 5センチほど
人参
3分の1本
小松菜
1束
500ml
ご飯
お茶碗 軽く2杯分
醤油
大さじ1杯
1個

1

野菜を切ります。

人参は細切りに。
大根、じゃがいもは1センチ角のサイコロに。
小松菜は小さい子も食べられるように細かくみじん切りにします。

2

おだしに、根菜類
(大根、じゃがいも、人参)の野菜を入れ、火をかけて煮ます。

※おだしをとってない場合は、顆粒だしを小さじ1~2杯お好みで入れてください。

3

ご飯を軽く水で洗って、水気を切っておきます。

4

野菜が煮えたら、
ご飯を入れ、さらに2~3分沸騰させます。

沸騰させた後、醤油を入れ、小松菜を入れます。

5

とき卵をまわし入れ、火をとめ蓋をして少し待ってできあがり~♪

6

※追記(2011・4・22)

だしに塩分がつよい場合にはそのままで大丈夫

7


添加なしのだしパックなどは、塩を少々付け足してもらうと味がはっきりします。お好みで^^

コツ・ポイント

小さい子の幼児食として食べられます。味付けは基本的に薄めです。おだしの味でいただいてください。 野菜はくたくたになるまで、煮ることがポイントです♪ (根菜類は小さく切ってるので、煮崩れしにくいので形はきれいです)

大人は、もう少し醤油を加えてもいいですし、野菜もお好みで冷蔵庫にあるもので♪

このレシピの生い立ち

私の実家でよく作ってました。
娘(2歳)の病み上がりに思い出して作りました♪
レシピID : 426014 公開日 : 07/09/05 更新日 : 11/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

119 (109人)

19/03/14

写真

咳がひどくて食べると吐いてしまう息子に消化に良い物を…感謝です♡

MOKA★☆

息子さんも食べられたらいいです。家でも食欲ない時必須です。

19/05/04

写真

優しい味でごちそうさまでした。(^-^)v

ウッシー母

味付けが優しいのがいいですよね!つくれぽ感謝です。

17/04/26

写真

じゃがいも入れ忘れて謝!食欲ない風邪引き息子がパクパク食べました

ハラペコあおむし

ありがとう!何でも入れられるのがいいですよね。

18/02/01

写真

お疲れ気味だった胃がお陰で元気に☆子供生まれたら食べさせたい☆

bonbonnier

盛り付けもオシャレです!私も真似したい〜!

1 2 3 4 5