電子レンジで簡単&本格的 肉まん 豚まん

電子レンジで簡単&本格的 肉まん 豚まんの画像

Description

せいろも蒸し器も使わずに、電子レンジで簡単に作れる肉まんです。

材料 (6個)

☆砂糖
大さじ1
3g(小さじ1)
☆水又はぬるま湯
50~60cc
★醤油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★胡麻油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆をボウルに入れて耳たぶ程度の固さになるよう水を足しながら、しっかり捏ね、ラップ等をして1~2時間寝かせます。

  2. 2

    写真

    生地を6等分にして丸め、30分程二次発酵させます。
    (小さ目です。大き目が良い場合は、4等分にします。)

  3. 3

    写真

    たまねぎをみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    ★の材料を混ぜ合わせて肉あんを作り、6等分に丸めます。

  5. 5

    写真

    生地を麺棒等で中心を厚く、周囲を薄く伸ばし、肉あんを乗せて口を閉じるようにしながら包みます。

  6. 6

    写真

    水(記載外)を少し垂らしたお皿に手順5を乗せてラップをふんわり掛け、電子レンジで3~4分加熱します。

  7. 7

    写真

    肉あんに火が通ったら、完成です。

  8. 8

    写真

    電子レンジ用の、すのこ付きスチーマーがあれば、生地が濡れることなく、美味しく蒸し上げられます。

コツ・ポイント

面倒でも発酵をきちんと行うと、美味しい肉まんが出来上がります。
電子レンジ用の肉まん蒸し器は、以前肉まんを買った時に付いていたものですが、100円ショップでも同じようなものが売られていました。

このレシピの生い立ち

花巻(中華料理にある、肉まんの皮だけのもの)をよく作るので、肉まんの具を入れてみました。
レシピID : 4260584 公開日 : 16/12/28 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
超ド心者
カレー粉をまぶしてみました(^^)包み方、練習します(--;)