古米をおいしくする方法~♪の画像

Description

古米が簡単においしくなるんです!うちには 炊飯器がないから ガス炊きで!
ふっくら もっちりで おいしーー♪

材料 (3合)

古米
3合
お好みの水加減で
みりん
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    いつものようにお米をといで いつもの水加減でつけておく。
    ここでみりんを入れてぐるっと混ぜるだけ!

  2. 2

    ガスで炊いてみよう!
    厚手の鍋に①を入れて蓋をする。 強火にかけてふきこぼれてきたら 弱火で10分(タイマーを使おう)ジリリッとなったら再び強火で10秒!
    火からおろし10分蒸らす。

  3. 3

    写真

    鍋には 水加減の印がないからなーーって方! こんなコップで出来るんです。
    お米 コップ3杯だったら 水3杯におまけ1/3でもお米が炊けるんですよ。
    4だったらおまけは半分!

コツ・ポイント

厚手の鍋。。。。ステンレスや土鍋 ルクルーゼなんかでもいいんでないでしょうか。うちはタッパーウェアのステンレスの鍋でやってます。
キャンプに行っても コップ計量でお米が食べれます。
みりんの代わりに 梅干でも もっちりします。

このレシピの生い立ち

農家のバーちゃんから教わった古米再生法。
炊飯器で炊いても みりんのおかげで もっちりふっくらにはなるけど 
時間も短くてしかも おいしい ガス炊きを是非やってみて! 
うちは あまりにおいしくて 炊飯器捨てちゃいましたから!
レシピID : 426077 公開日 : 07/09/07 更新日 : 07/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート