豚肩ロースの炭火焼き 桃色タルタル添え

豚肩ロースの炭火焼き 桃色タルタル添え
醬油ベースのタレに漬け込んだ豚肩ロースに、紅生姜がアクセントのタルタルソースを添えました。バーベキューにお薦めです。

材料 (4人分)

とんかつ用肩ロース
4枚
A
醤油
大さじ3
大さじ1
おろしリンゴ
1/4個分
大さじ1
B
ゆで卵みじん切り
大さじ2(1個の半分くらい)
紅生姜みじん切り
大さじ1
玉ねぎみじん切り
大さじ1
マヨネーズ
大さじ4
お酢
小さじ1
 
ピーマン
お好みで

1

写真

保存袋にAを合わせ、豚肩ロースを入れて揉む。空気を抜くようにして漬け汁をまわし、冷蔵庫で2~3時間寝かせる

2

写真

ボウルにBを合わせ、タルタルソースを作る。

3

写真

魚焼きグリルを中火で温め、1の汁気をきって並べる。焼き色がついたら裏返し、焦げないように火を調節しながら10分程度焼く。

4

写真

豚肩ロースを器にもり、タルタルソースをかける。

コツ・ポイント

タルタルソースのゆで卵は、白身だけを使うと、より綺麗な桃色になります。

このレシピの生い立ち

バイト先のバーベキューに持っていきました。
先輩たちはタイミングが合わず食べずに帰られたのですが、見知らぬおじいさんが気に入ってくれたので良かったです。
後日そのおじいさんはバイト先の大変偉い方だとわかりました。
レシピID : 4260783 公開日 : 16/12/28 更新日 : 16/12/28

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/12

写真

ジューシーな豚肉がしょうがタルタルでさっぱり美味しい!ご馳走様

shiho_mmm

そう、さっぱり美味しいのです。的確な表現有難う御座います。

17/12/16

写真

とにかく美味しい! 余ったタルタルで野菜スティック瞬殺でした。

イグアノ丼

野菜スティックも殺られましたか。脱帽です。

17/03/20

写真

焦がし醤油と、桃色タルタルがくせになりそうです。

たおた

「焦がし醬油」もまたパワーワードですね。また作りたくなります

17/02/22

First tsukurepo mark
写真

従弟達と一緒に食べました。まさに最高のパフォーマンスでした。

Sinon745

徒弟の方々にもこのパフォーマンスをご堪能頂けて良かったです。