抹茶あずきシフォン

抹茶あずきシフォン

Description

抹茶味に甘納豆を入れたふわふわしゅわしゅわなシフォンケーキです。甘納豆がいい感じにアクセントになって美味しいです。

材料 (20㎝型)

5個
卵白
7個
砂糖
40+40
小麦粉
100g
抹茶
15g
ぬるま湯
60g
サラダ油
100cc
甘納豆+小麦粉
100g+小さじ1

作り方

1

●卵白はギリギリまで冷蔵庫で冷やしておく
●小麦粉と抹茶は振るいに掛ける。
●オーブンを180℃に予熱する。

2

写真

ボールに卵黄と砂糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。

3

写真

サラダ油を入れ、よーく混ぜる。

4

写真

ぬるま湯を入れよーく混ぜる。
(少しもったりする位)

5

写真

振るい合わせた粉を入れ混ぜ合わせる。
粉っぽさが無くなればOK

6

写真

綺麗なボールに卵白、塩1つまみを入れハンドミキサー弱で泡立てる(ドロッとした所をほぐす)

7

写真

次に砂糖を1度に入れハンドミキサー強にして一気に混ぜ合わせる。(ツノはトロンとおじぎをするくらいの7〜8分。

8

写真

コーンスターチを振るい入れハンドミキサー弱にして一方向にぐるぐる混ぜ合わせる。(ツノはおじぎをするくらいになります)

9

写真

卵白を1すくい卵黄生地に入れ泡立て器てしっかり混ぜ合わせる(この時泡が潰れても大丈夫です)

10

写真

混ぜ合わせる前にメレンゲ塊りをほぐすと合わせやすくなります。

11

写真

メレンゲの残りの半量を混ぜ合わせる。(底からすくい上げ泡立て器の隙間に落とす感じ)なるべく素早くまぜる。

12

写真

混ぜ合わせる前にメレンゲ塊りをほぐすと合わせやすくなります。

13

写真

最後はメレンゲのボールに流しこ込み、ゴムベラで混ぜ合わせる。(ボールを回しながら、底からすくい上げる感じ)素早く混ぜる。

14

写真

甘納豆に小麦粉をまぶす。
(余分な粉は振るい落とす)

15

写真

生地を型に3分の1流し入れ、甘納豆半量を入れる

16

写真

生地を3分の1流し入れ残りの甘納豆半量を入れる。

17

写真

残りの生地を入れ、菜箸でぐるぐる混ぜる(2〜3周くらいでOK)

18

写真

生地を型のフチにならして
オーブンを
170℃で15分→160℃にして25〜28分焼成。
竹串を刺し何も付かなければ完成

19

オーブンから出したらすぐに15㎝くらい上から一度落とします(焼き縮みを防ぎます)瓶やマグカップなどで逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

シフォンケーキはメレンゲ出来が大事ですが、
私は卵黄生地もしっかりもったり混ぜ合わせる事でキメの整ったふわふわしゅわしゅわなシフォンケーキになると思っています。

このレシピの生い立ち

スーパーで甘納豆が安かったので入れてみました。普通の抹茶だけでも美味しいですが、甘納豆を入れるだけで豪華になります^_^
〈あと倍の量の甘納豆を入れてもいい気がしました^^;〉
レシピID : 4260879 公開日 : 16/12/29 更新日 : 19/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」