海老のチリガーリック

海老のチリガーリック

Description

これぞニンニク風味の甘辛系!男味と女味が混在する「ゆるデコ」的な味覚が心地いい!コンサバすぎたエビチリの進化がコレだ!

材料 (2人分)

エビ(中から大)
8尾
ニンニクみじん切り
1片
パセリみじん切り
適量
 
少々
コショウ
少々
適量
大さじ2
小さじ半分
おろし生姜
小さじ半分
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
砂糖
少々
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
大さじ2
 
マヨネーズ
小さじ1
水溶き片栗粉
1/2カップ
 
少々

作り方

1

エビは皮をむき、背ワタを取り、塩、コショウでシーズニング後、片栗粉をまぶしておく。

2

弱火でオリーブオイルを熱したフライパンでニンニクみじん切り、赤唐辛子みじん切りを炒める。

3

2が香ばしくなったら、1を投入し、中火強で炒め、おろしニンニク、おろし生姜を入れる。

4

3がほんのりしたら、豆板醤、ケチャップ、砂糖、鶏がらスープの素、うすくち醤油、白ワインを加える。

5

4がしっとりしたら、マヨネーズを加え、水溶き片栗粉でトロトロにし、パセリみじん切り、山椒とレモン汁をかけたら完成です。

コツ・ポイント

2では焦げないように、ゆっくりじっくり炒めるのがポイントです。薄甘の設定です。足りない場合は砂糖とケチャップで最終調味しましょう。

このレシピの生い立ち

ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」モードのエビチリ版を考えてみました。ニンニクの香味テイストがクセになる1品に仕上がりました。
レシピID : 4260901 公開日 : 16/12/29 更新日 : 18/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/11/02

写真

ガツン‥!とピリリ&ガーリックo(`^´*)刻みレタスと揚げ春巻皮とご一緒したかったぁ

ハチワレねこ

18/05/12

写真

エビが少なめなのでじゃがいも、ウインナーを追加。辛うま☆

ミヒローズBK*

じゃがいもとウインナー追加によって、かなりボリューミー!

17/01/07

First tsukurepo mark
写真

まろやかなのに、ピリリと辛い。けどついつい食べちゃいます(笑)

ゆたつキッチン☆

色合いとボリュームそしてジューシィさが最高の出来栄えですネ!