バラのアップルパイ

バラのアップルパイ

Description

冷凍パイシートを使う事で、簡単に作れます。その割に見た目はゴージャスなので、手土産などに最適です!

材料 (7〜8個分)

リンゴ(皮の色がなるべく紅いもの)
1個
冷凍パイシート
1枚
砂糖
大さじ1
バター
20g
あんずジャム(お好みのジャムでok)
適量

作り方

1

リンゴは皮をむかずに、粗塩でよく洗い、なるべく薄い半月型にスライスする。

2

耐熱容器スライスしたリンゴ、砂糖大さじ1、バター20gを入れ、ラップをして600wの電子レンジに入れて4分加熱する。

3

レンジから出したら、一度よく混ぜてから水気を切り、お皿などに並べて冷ます。冷めたらキッチンペーパーで更に水気を切る。

4

冷凍パイシートは常温に戻し、12×30㎝程度に伸ばし、1.5×30㎝にカットする。(大きさは大体で大丈夫です。)

5

パイ生地の両端を1㎝程度残し、リンゴを少し重なるように皮を上にして並べ、端からクルクルと巻き、花びらの様に整える。

6

アルミカップなどに入れるか、オーブンシートを敷いて、200℃のオーブンで20分程度焼く。(時間は見ながら調整する。)

7

写真

あんずジャムを適量のお湯で溶き、焼きあがったら刷毛で塗っていく。(乾燥を防ぎ、ツヤを出し、味のアクセントになります。)

コツ・ポイント

リンゴはなるべく薄くスライスした方が、仕上がりが綺麗で巻きやすいです。
巻き終わりはしっかりと生地同士をくっつけないと、焼きあがった時に剥がれてしまうので気をつけてくださいね。
焦げそうなら途中でアルミホイルを被せます。

このレシピの生い立ち

以前から作りたかったバラのアップルパイを、クリスマスケーキ代わりに作ってみました。
レシピID : 4260926 公開日 : 16/12/29 更新日 : 16/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/03

写真

少し焦げてしまいましたが、友人たちから可愛いととても好評でした。

夏猫々

ありがとうございます。途中でアルミホイルをかけると良いです。

17/02/16

写真

すごく簡単なのに華やかで美味しい!次は赤みの強い紅玉で挑戦!

キラキラまま✨

ありがとうございます。紅玉だと更に紅くて綺麗でしょうね。

17/02/11

写真

花びらの赤がキレイに出なかったまた挑戦します!

ゆじゅみぃ

ありがとうございます。沢山出来ましたね!

16/12/31

写真

美味しくできました。作るのが楽しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

やまあつ23

ありがとうございます。簡単で綺麗にできるので楽しいですよね!