♡ドライフルーツ全粒粉スコーン♡

♡ドライフルーツ全粒粉スコーン♡
甘さ控えめなので朝食にもおススメ♬
表面ザクザク、中は少ししっとり
簡単に出来ます。ぜひ出来たてどうぞ!!

材料 (直径5.5cm型で9個)

無塩バター
70g
●薄力粉
125g
●全粒粉
125g
●きび砂糖(三温糖も可)
50g
卵 Lサイズ(溶き卵)
1個
お好きなドライフルーツ
35g
ヨーグルト(無糖)
75g
打ち粉用強力粉(薄力粉でも可)
適量

1

写真

バターは1cm角にカットし冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

ボウルに●の材料を入れて泡だて器で1分くらいよく混ぜる。砂糖はなければ上白糖でもいいです。

3

写真

バターを入れ指先でつぶし手をすり合わせそぼろ状にする。
バターが体温で溶けないよう手早く。ある程度そぼろ状になればOK

4

写真

くぼみを作り溶き卵(白身を切るように溶く)とヨーグルトを入れボウルのフチからすくう様にゴムへらで混ぜる。(混ぜすぎない)

5

写真

まとまったら、お好きなドライフルーツを入れサックリ混ぜる。(混ぜすぎない)ラップで包んで冷蔵庫で1~2時間置く

6

写真

今回は5の工程時に生地半分に分けてクランベリーとブルーベリーの2種類作りました。ミックスでもいいね。

7

写真

オーブンを200℃で予熱開始。
打ち粉を敷いた台の上に5の生地置き、上面に軽く打ち粉をまぶす。

8

写真

ラップをかけて(めん棒が汚れないため)めん棒で3cm位の高さに延ばし、型抜きや好きな形に包丁でカット。

9

写真

天板にオーブンシート等を敷いて間隔を少しあけて並べる。
オーブンレンジ200℃、15~20分加熱。

10

写真

出来上がり。
甘さ控えめなのでジャム等をつけて食べてね。

11

写真

「♡紅茶とクルミの全粒粉スコーン♡」はいかが?
レシピID : 4238329

コツ・ポイント

甘さが欲しい方は砂糖やドライフルーツ増量OK。
生地は混ぜずぎないで折り込む様にまとめる感じ。
7の工程で型抜きして余った生地もこねずにまとめて形成し再度型抜きしてください。
ヨーグルトはダノンビオ「プレーン・砂糖不使用」使用(1個75g)

このレシピの生い立ち

全粒粉入りのスコーンが大好き。
「♡紅茶とクルミの全粒粉スコーン♡」の生地のアレンジ。
子供がザクザク系のスコーンを食べてくれないので牛乳からヨーグルトに変更して
中は少ししっとり系に改良。
レシピID : 4261342 公開日 : 16/12/29 更新日 : 16/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」