台湾ジャージャー麺

台湾ジャージャー麺
簡単!台湾家庭のジャージャー麺!!

材料 (2~3人分)

豚ひき肉
250グラム
大さじ1
大さじ1
白葱(みじん切り)
5センチ分
小さじ1
砂糖
小さじ1
合わせ調味料
大さじ2
★味噌
大さじ3
★水
1/2カップ
中華麺
2~3玉

1

豚ひき肉に酒、片栗粉を入れ混ぜます。

2

写真

鍋に油を温めてからひき肉を入れ色が変わるまで炒めてから、みじん切りしたねぎと生姜、砂糖、豆板醤を入れて混ぜ合わせます。

3

写真

★の合わせ調味料を入れ水分を飛ばしながら4分ほど煮込みます。

4

麺を茹でます。茹で上がったらお湯をきり、器に盛りつけ、上から3をかけます。
きゅうりやトマトが有れば盛り付けてもOK!

コツ・ポイント

麺は中華麺が美味しいと思いますが、太麺やうどんなど気分転換に麺の種類を変えてもいいと思います。この写真の麺は台湾の「板條」(太くてべったんこの麺です)。
子供用に豆板醤抜きのも作ってみたのですが、豆板醤入れなくても美味しかったですよ!

このレシピの生い立ち

台湾の家庭料理の1つなので、母に教わりました。日本人の夫にも味が合うように少しアレンジしました。
レシピID : 4261648 公開日 : 16/12/30 更新日 : 16/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/23

写真

今日のランチに☆本当に美味しいです!ハマりました(*^ω^*)

☆パイン☆

美味しそうなつくれぽありがとうございますm(_ _)m

18/02/15

写真

これが台湾の味か~と思いながら頂きました(^^)/

クック81NK9U☆

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)

17/02/17

写真

簡単だけどコクがあっておいしいですね♪

ocurambo

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)

17/01/24

写真

ミンチ肉にしっかり味が付いて美味しかったです。レシピありがとう♡

クックY5MLP9☆

美味しそうなつくれぽありがとうございます(^-^)