煮崩れなし!カレイと豆腐の煮付け♪

煮崩れなし!カレイと豆腐の煮付け♪の画像

Description

祖母の魚の煮付けがとても美味しいので、作っているところを見せてもらいました。魚の煮汁が染み込んだ豆腐もたまりません^^

材料 (2人分)

カレイの切り身
2切れ
一枚
突き蒟蒻(あれば)
小一袋
1/2丁
みりん
適量
適量
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切れ目を入れた昆布を敷き、その上に突き蒟蒻を広げ、カレイの切り身を並べる

  2. 2

    写真

    味醂、醤油、酒を1:1:1の割合で加え、水で味を調える。

  3. 3

    写真

    空いた隙間に豆腐を並べ、全体が浸るくらいにする。

  4. 4

    写真

    鍋を火にかけ、中火で沸騰するまで煮る。

  5. 5

    写真

    煮汁が循環するように、アルミや蓋等で落し蓋をして、更に煮る。(あくが出るようなら紙の落し蓋をする)

  6. 6

    煮たって煮汁が鍋の上まで来るようなら弱火にして煮ながら、時々様子を見る。

  7. 7

    写真

    煮たってから5分ほどたったら味をみて、丁度良くなるよう整える。(※当たり前だけどここが一番大事!家族の味見はなお善し)

  8. 8

    写真

    更に五分ほど似たら、火を止めて蓋をする
    (冷めるまでに味がゆっくり染み込んでいきます)

  9. 9

    写真

    皿に盛り付けて出来上がり!
    昆布も栄養なので食べちゃいましょう\(^_^)/

コツ・ポイント

魚や具を重ねないで均一に並べると、味が均等に染み込み、煮崩れもなく、綺麗に出来ます。
美味しい煮付けをたべたら、その味を忘れないで。
料理中の味見もとても大事ですが、わからなくなるときもあるので、味見して貰えたらより美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

祖母の煮付けはとても美味しく、しかも綺麗に仕上がります。見るからに美味しそうな出来映えに、じっくり作っているところを観察してみました。
レシピID : 4261846 公開日 : 16/12/31 更新日 : 16/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★むさ
鯛を使用。分量簡単!薄めの優しい味付けにしましたが魚の旨みが豆腐にしっかり染みて美味しいです。
初れぽ
写真
クックJBLUP3☆
カレイの煮付け初めてつくりました(*^_^*)豆腐がおいしそう

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうですね(^^♪