鶏肉のトマト煮☆母の味の画像

Description

トマト料理が大好きな私に、母がよく作ってくれてました。煮込みはごく弱火にして長くすればするほど、お肉ほろほろになります!

材料 (3〜4人分)

中玉半分(香味野菜ない時は1つ)
ニンジンやセロリ(香味野菜。タマネギだけでもいいけど味深くなる気がします。無ければ省略可)
それぞれ半分ずつ
コンソメ
2つ
醤油
大2〜3(味見て調整)
砂糖
大1
ウスターソース
大1〜2
ケチャップ
大1〜2

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、塩お手持ちのハーブで下味。皮目にフォークなどで穴あけとくと下味はいりやすいです。

  2. 2

    タマネギ、ニンジン、セロリ、それぞれ繊維に沿って4センチくらいの縦切りに。キノコはほぐしておく。

  3. 3

    香味野菜と一緒に、ベーコンやウィンナー炒めると味深くなるかも。て、ことで今回は中途半端に残ってたベーコン入れました。

  4. 4

    まず最初にタマネギ、ニンジン、セロリ、ベーコンをオリーブ油で炒めました。今回は使いさしのアンチョビあったので下味で追加。

  5. 5

    4.を、一度フライパンから取出し、同じパンにオリーブ油追加で。キノコ類を下炒め。キノコは白ワインで香りづけした蒸焼き。

  6. 6

    5. を、取出し、鶏肉を皮目からじっくり焼く。皮目に焼き色が綺麗に着いたところで、返し。4.5.をお肉の上から投入。

  7. 7

    お野菜でお肉が隠れたら火を弱めの中火に。

  8. 8

    6. 入れたら直ぐにトマトピュレ、水煮缶を投入。ピュレの瓶に水を50ccくらい入れてピュレ入れ切る。水煮缶も同様に。

  9. 9

    水を入れたらコンソメ投入

  10. 10

    くつくつ沸いてきたら、アクを丁寧に取る。アクが出にくくなったら砂糖を入れます。(トマト煮込みは、少しのお砂糖が隠し味)

  11. 11

    トマトスープの赤みが深くなってきたら、醤油、ウスターソース、ケチャップで、味を調える。私はコクが足りない時、みりんも。

  12. 12

    煮込みは20〜30分もあればいいです。詰まってくると焦げやすいのできをつけてー!

  13. 13

    ☆ オトナ味にする時や、チキン食べ終わってキノコとタマネギ達だけになったら鷹の爪で辛味をつけてパスタソースにします!

  14. 14

    ☆ その時にある材料で作るので、レシピ適当

コツ・ポイント

煮込みはローリエ入れても。
水煮缶ない時はピュレだけで作ることも。
水煮缶とケチャップだけでもおけ。
でも、水煮缶とピュレあると出来上がりの色が赤い!

このレシピの生い立ち

トマト煮が食べたい!で、冷蔵庫のお掃除に作ります。
レシピID : 4262015 公開日 : 16/12/29 更新日 : 16/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート