塩麹でマッシュルームのクリームスープ♪

塩麹でマッシュルームのクリームスープ♪の画像

Description

とにかく簡単。10〜15分あればできちゃいます!マッシュルームの風味が豊かなスープ♡

材料 (3〜4人分)

1/2個
大1
バター
10g
400cc
◎塩麹
大1
◎昆布茶
小1
◎黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、ハム(ベーコン)も細かく切っておく。マッシュルームは薄くスライスしておく。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、【1】を全て入れて炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を加えてよく炒める。

  4. 4

    そこに牛乳と◎を加えて、弱火で5〜6分煮る。

  5. 5

    最後に生クリームを加えて、温まったら出来上がり!

コツ・ポイント

今回コーン缶がなかったので入れませんでしたが、本当はコーンを入れて欲しい!!
入れる場合は、生クリームと同じタイミングで。量は1/2缶くらいです。

このレシピの生い立ち

マッシュルームがたくさんあったので考えてみました。
レシピID : 4262144 公開日 : 16/12/29 更新日 : 19/11/20

このレシピの作者

AYACHIN*
クックパッドアンバサダー

簡単、節約、美味しい!が基本。
塩麹、ガッツリ系、スピード料理が得意です。
最近は陶芸作家さんの器にハマっています♡

Instagram→@aya41cafe

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
minimai
豚ロースを塩麹に漬けておいたものを使いました!小松菜と、最後にピンクペッパーを加えて。美味しい味付けで、アレンジ無限大ですね!
写真
ミストフェアリー
キャンベルのクリームオブマッシュルームに似てて、美味しかった!

え。それ知らないです!買ってみようw 作ってくれてありがとう

初れぽ
写真
pancha5
味噌汁茶碗だけど(笑)おいしくできましまた(*´艸`)

味噌汁茶碗全然OK!いつもありがとう♡感謝!!