かぼちゃと豚肉の炒めものの画像

Description

かぼちゃがメインのおかずになる一品です。
冷めても美味しくてお弁当のおかずにも彩りも味もよくピッタリです。

材料

1/4個
70g
しょうが
1片
適量
塩コショウ
適量
合わせ調味料
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    下準備
    かぼちゃはスライス
    豚肉は一口大に。
    しょうがは千切り

  2. 2

    写真

    フライパンに油大さじ1をしき、少し温まったらしょうがを入れる。
    しょうがの香りが出てきたら豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉の色が変わったらかぼちゃを入れ、塩コショウをして更に炒める。

  4. 4

    写真

    かぼちゃが透き通ってきたら、酒をかぼちゃが少しかぶるくらいまでふり、蓋をして蒸し焼きに。

  5. 5

    酒が半量以下になったら、合わせ調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め煮にする。

    器に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃを酒で蒸し焼きにさせてふっくらさせるのがコツです。

このレシピの生い立ち

伯母から教わったレシピですが、伯母のものより少しコックリ味に仕上ているのが自分流で、かぼちゃがメインのおかずになる料理です。
レシピID : 426266 公開日 : 07/09/06 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
mmameco
かぼちゃが夕食のメインになり嬉しい♪簡単美味でご飯がすすみます!

素敵レポありがとう\( ˆoˆ )/♡お役に立てて良かった♪

写真
ようっちょ
玉ねぎも追加。簡単美味☆かぼちゃ消費に良いですね♬

玉ねぎ入りも美味しそですね(*´ч`*)素敵なレポありがとう

写真
よぴっこる
かぼちゃと豚肉が合う〜!また作ります♪♪

彩りがキレイでとっても美味しそうです。素敵レポありがとう!

写真
yuka119
本当彩りも綺麗でしっかり味もついてるのでお弁当にピッタリですね♥

わ~!美味しそうなお弁当♡素敵なつくれぽありがとう♪嬉☆彡