大福豆きんとん

大福豆きんとん

Description

お正月に毎年作ってます。
煮豆というよりは、栗きんとんみたいな感じになります。
市販の煮豆よりだいぶ甘さは控え目です。

材料

大福豆
200グラム
100グラム(豆の50%)
ひとつまみ

作り方

1

大福豆を洗ったら、倍量の水に一晩つけておく。

2

鍋に①を移し火にかけます。
沸騰して3分くらい煮立てたら、一旦ザルにあけます。

3

②を鍋に戻し、豆がしっかり隠れるまで水を入れ、上白糖の半量を加えます。

4

蓋をして強火で加熱。
圧がかかったら弱火にし、15分加圧します。

5

蓋が開くようになったら残り半量の上白糖と塩ひとつまみを加えます。
※豆は崩れているものがある位、軟らかくなってます。

6

5分程中火にかけ水分をとばし、とろみのある上澄みが残る位で火を止めます。

7

好みの程度に豆の形を崩したら、蓋をして冷まします。

8

写真

※冷ましたあとは 全体がなじんでまとまります。

コツ・ポイント

・砂糖が控え目なので、保存は冷蔵庫にしてください。
・やさしめな甘さですが、冷しても甘さを感じる程度にはなっています。
・⑥で水分を飛ばしすぎないようにしてください。

このレシピの生い立ち

毎年末に 正月の準備で作ってきたものの覚書きです。
レシピID : 4262965 公開日 : 16/12/31 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/04

First tsukurepo mark
写真

美味しいです。トロトロにしたかったけど今回は夫の好みの状態で…

みっちゃんだよ~

好み、ありますよね。また、トロトロも ぜり折をみて!!