安納芋のカレーの画像

Description

安納芋が手に入ったら、ジャガイモの代わりにカレーに入れてみて!
カレーの辛さとお芋の甘さのハーモニーが絶妙〜

材料 (3〜4人分)

1個
1本
6個ぐらい
材料がかぶるくらい
市販のカレールー
4ブロック

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、人参は乱切りにします。

  2. 2

    写真

    安納芋は皮をむいて、ざるに入れて洗っておきます。

  3. 3

    鶏肉は一口大に切ります。

  4. 4

    大きめの鍋で、玉ねぎ、鶏肉、残りの野菜の順に炒めます。

  5. 5

    水を材料がかぶるくらいに入れ、蓋をして強火にかけます。

  6. 6

    沸騰したらアクを取り弱火にして煮ます。

  7. 7

    材料が柔らかくなったら、市販のルーを入れます。

  8. 8

    ちょうど良いとろみになれば出来上がりです。

コツ・ポイント

長々と書きましたが、要するに普通のカレーのジャガイモを安納芋に変えただけです。
さつまいもでもOKで、その場合はよく洗って、輪切りにして入れています。

このレシピの生い立ち

夫が安納芋をもらってきました。私は安納芋というものを知らなかったのですが、さつまいものようなものだというので、いつものようにカレーに入れてみました。
貴重な安納芋をカレーなんかに入れてと怒られましたが、「甘〜い」とお代わりしてました。
レシピID : 4263699 公開日 : 16/12/30 更新日 : 16/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
大谷貴典
連投すみません。 種子島産安納芋を使用したのですが、驚く旨さで…

美味しいですよね。 私もまた作ってみます。

写真
大谷貴典
普段じゃが無しなので気付かなかったが、安納芋とは畏れいった♪

つくれぽありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

写真
ピーナッツ子♪
安納芋の優しい甘味がとても美味しかったです!ありがとうございます

安納芋が手に入ったのですね! つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
ゆうりんじゅん
普通のさつまいもですが、甘くてとっても美味しかった!

初つくれぽ感激です! カレーにさつまいも意外に合いますよね。