ドーナツアイスの画像

Description

カロリー爆弾の異名を持つ高カロリーな組み合わせですが、絶大な人気を誇るスイーツ好きにはたまらないスイーツです。

材料 (3~4個)

☆アイスクリーム☆
☆砂糖
70g
☆バニラエッセンス
少々
★ドーナツ★
大さじ1
★バター
10g
★サラダオイル
揚げ油

作り方

  1. 1

    写真

    卵白1個分を(ホイッパー又はハンドミキサー等で)角が立つまでホイップし、メレンゲを作ります。

  2. 2

    写真

    生クリームを(ホイッパー又はハンドミキサー等で)角が立つまでホイップします。

  3. 3

    写真

    卵黄1個分と砂糖を(ホイッパー又はハンドミキサー等で)よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    手順1~手順3、バニラエッセンスをサックリ混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    手順4を保存容器に入れ、冷凍庫で冷やし固めてアイスクリームは完成です。

  6. 6

    写真

    ドーナツを作ります。
    バターを電子レンジに10~20秒程かけ、溶かします。

  7. 7

    写真

    卵、牛乳、バター、ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、冷蔵庫で15分程寝かせます。

  8. 8

    写真

    生地を麺棒で5mm程度の厚さに伸ばし、ドーナツ型で型抜きします。

  9. 9

    写真

    フライパンにドーナツが半分浸る程度のオイルを入れ、両面返しながらきつね色になるまで揚げます。

  10. 10

    写真

    ドーナツの上にアイスクリームを乗せて、完成です。

コツ・ポイント

シンプルなバニラアイスをトッピングしましたが、お好みでナッツやフルーツを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

アメリカのドラマでよく見かける、ドーナツにアイスクリームを乗せたスイーツを作ってみました。
レシピID : 4264033 公開日 : 16/12/31 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート