簡単健康!年越し手打ちそば~明日葉風味~

簡単健康!年越し手打ちそば~明日葉風味~
つなぎは、水や小麦粉を使わず、木綿豆腐と明日葉パウダーで作る健康レシピです。

材料 (4人分)

手打ちそば
蕎麦粉
300g
木綿豆腐(1パック)
300g
明日葉パウダー
75g
薬味
島のお塩
お好みで
島地のり
お好みで
わさび
お好みで
適量
麵つゆ
御蔵島の源水
麵つゆの希釈用

1

写真

木綿豆腐は作る30分以上前にはしっかり水切りをする。打ち粉用に明日葉パウダーとそば粉を少しずつ
残す。

2

写真

ボールに(打ち粉を除く)分量を入れて手ごねで混ぜていく。つなぎの役割が豆腐なので、一度に全部入れず様子を見て10分程度。

3

写真

お風呂あがりに化粧水をまとって保湿したお肌のような生地になったら2玉に分けてジップロック30㎝角2袋に入れてのばす。

4

打ち粉をして3ミリ程度に切っていく。沸騰したお湯を沸かす。チャレンジできる方は台の上に麺棒で延ばして薄く細く切って。

5

沸騰したお湯に入れて、3~5分程度(麺の太さにより調節)茹でて、塩やのり、薬味と一緒に召し上がれ。

コツ・ポイント

蕎麦打ちする室内の湿度で生地の乾燥度合が変わってきます。初心者向けに乾燥&失敗予防にジップロックに入れています。サランラップでも良いですね。つなぎが豆腐なので、細長くはできないかも。でも味は美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

大晦日なので、島の食材を使って、健康で手軽にできる手打ち蕎麦で、年越しをしてみたくて開発しました。
東北地方ではつなぎに豆腐を使うことがあるというのを知り、地方の郷土食と島の食材をコラボレーションさせました。大晦日だけでなく、普段使いにも。
レシピID : 4264176 公開日 : 16/12/31 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」