カフェモカペースト(ココアの素)の画像

Description

コーヒーを混ぜてあまり甘くない大人のためのココアの素。作っておけば、アイスでもホットでも溶かすだけ簡単です。

材料 (約7〜8杯分 200ccの保存瓶にちょうどいい分量)

砂糖
60g
熱湯
80〜100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ココアとインスタントコーヒー、砂糖を測って、お湯を入れる前に混ぜておく。

  2. 2

    写真

    お湯を加えて混ぜる。ゆるいようですが、冷めるともう少しとろっとします。

  3. 3

    写真

    瓶に移して冷蔵庫で保存。飲むときは大さじ1杯を200ccのお湯か牛乳で溶かして飲む。私はミルクはなしでほろ苦いのが好き♡

コツ・ポイント

このペーストは苦めです。←あっ、私にとっては、です(^^;砂糖の量はお好みで変えてください。お子様も飲むのであれば砂糖を80g位で試してみてください。

このレシピの生い立ち

覚えています?伊藤家の食卓!それを見て作り始めたココアペースト。今では私しか飲まないのでほろ苦い配合で。
レシピID : 4264320 公開日 : 17/12/20 更新日 : 17/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)
写真
*sunlight*
カフェモカ大好きです(´ ˘ `♡)美味しく温まり感謝です♬*゜
写真
アピナス
ちょっとだけお砂糖も(*´艸`)
写真
びっくぽんた
何回も作ってます。ココアが簡単に飲めるようになりました(^^)
写真
しいぼ
砂糖をかなり控えめにして生姜パウダーを入れてみました!ほろ苦で美味しい!朝に飲みます☺︎