見た目プリン!キャラメルクリームの画像

Description

「セルフィユ」というお店のプリンジャムがおいしかったのですが、やっぱり原材料が心配で… 似たようなモノが出来ないかと思って挑戦してみました。

後々は自分のパウンドケーキのアレンジに使ってみる予定です。

材料 (出来上がり量100gちょっと)

キャラメルソース
  砂糖(グラニュー糖)
30g
20ml
キャラメルクリーム
  砂糖(グラニュー糖)
50g
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    キャラメルソースを作る。

    砂糖30gと水10mlをナベに入れて中火にかける。

    焦げ茶色になってきたら一旦火を止める。

  2. 2

    写真

    1のナベに水10mlを入れる。
    この時、入れた水がはねるので、火は止めておくこと。

  3. 3

    写真

    入れた水を全体に伸ばすようにして、弱火にかける。
    全体によく伸びたら火を止めて、少し冷ます。

  4. 4

    写真

    冷ましているウチに固まってくるので、完全に固まらないうちに容器に入れる。
    後で上からキャラメルクリームを入れるので、冷蔵庫等で冷やして固めておくと良い。

  5. 5

    写真

    キャラメルクリームを作る。
    砂糖50gのみをナベにかけ、キツネ色になるまで中火にかける。
    色がついてきたら弱火にして、少しずつ生クリームを入れ、全体によく伸ばす。

    ※写真はキツネ色を超えてしまったモノ…

  6. 6

    写真

    とろみをつけたい場合は、水溶きコーンスターチを加えて一旦火を強める。
    とろみがついたら火を止めてできあがり。
    しばらく冷ましてから、4の容器に入れる。

    ソースと混ざらないようにそっと入れると、見た目プリン。

コツ・ポイント

こればかりはグラニュー糖がイチバンだと思います。火にかけた時の色の変化がわかりやすいので…
実は、上記のレシピは最初我が家常備のきび砂糖で挑戦していたのですが、火にかけた時の色の具合が全然わからず、火にかけすぎて数回失敗してしまいました…。

このレシピの生い立ち

「セルフィユ」のプリンジャムと似たものを作りたくて挑戦しました。
キャラメルソースはラ・ベットラのドルチェ本に掲載されていたソースの半分の量
です。

キャラメルクリームは大森いく子さんのパウンドケーキの本に載っていたクリームのレシピにコーンスターチでとろみをつけたモノです。
オリジナルは、とろみはつけておらず、写真ではサラサラしたクリームに見えました。お好みでお試しください。
レシピID : 426433 公開日 : 07/09/06 更新日 : 07/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート