シュークリーム☆~シュー皮~

シュークリーム☆~シュー皮~
何度も何度も失敗してできたレシピです☆もうコレで失敗ナシヾ(´ε`*)ゝサクサク&カリッと香ばしいハード系のシュー皮でコツコツ音がするよ♬♪♫ ♬♪♫

材料

★牛乳
60cc
★水
60cc
★バター
60g
★砂糖
小1/2
★塩
ひとつまみ
小麦粉
75g
卵(L)
3個

1

■準備■
・計量(バターは6等分に切る。)・卵は常温に戻す。・小麦粉をふるう。・天板にアルミホイルを敷き、薄くサラダ油を塗っておく。・霧吹きの用意。・搾り出し袋の用意。・ハンドミキサーの用意。・オーブンを220℃に温めておく。

2

鍋に★の材料を全て入れて火にかける。バターが完全に溶けて、鍋肌から中心に向かって白い泡が出て沸騰したら、小麦粉を1度に加え、火を止める。ゴムベラで手早く混ぜる。

3

生地に粉っぽさがなくなったら、中火にかけ水分を飛ばすように力強く練る。生地がコロコロとまとまり、鍋肌から離れてきたら火を止める。

4

生地をハンドミキサー(以下HM)の低速で20秒ほど練る。そのままHMで練りながら、卵の1/2量を加える。生地が分離状態からなめらかになるまでHMで練る。

5

写真

HMからゴムベラに持ち替え、。生地の固さを確認しながら、少量ずつ卵を加えて混ぜる。(※生地の固さは、ゴムベラに生地をすくって落とすと、逆三角形にボテボテと落ちる位。卵は余っていても入れない!)

6

搾り出し袋に入れて、3cmほどのこんもりとした円錐状に搾る。搾り出した生地にたっぷりと霧を吹き、搾り終わりを水を付けながら指で軽く押さえる。

7

余熱が完了したオーブンに入れて、200℃で15分→190℃で15分→160℃で10分焼く。

8

焼けたら庫内で30分放置し、網にとって荒熱を取る。シュー皮に切り込みを入れて、お好みのクリームやアイスをIN!!

9

写真

■補足■シュー皮を切ると、↑の写真のように薄皮が張っています。指で取り除いてクリーム等を詰めてね。(そのままでもOK☆)

コツ・ポイント

とにかく、準備が大事デス☆

このレシピの生い立ち

シュー皮が苦手でどのレシピでも失敗してました。。。(ノω`;)試行錯誤の末、や~っとキレイにふくらみました!!
レシピID : 426442 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/09/02

写真

皮が食べ応えあっておいしい♪ホイップクリームと苺アイスの2種類❤

ユハラ

大きく膨らんで大成功ですね~(●´艸`)嬉しいなぁ♥

09/04/10

写真

はじめてのシュークリーム♡おいしくできました。ありがと♡

みほ♡♡♡

ホ、ホントに初めて??メッチャ上手い!!レポありがと~☆

08/11/03

写真

満足できるレシピにやっと巡りあいました!友人にプレゼント

sue-mo

きゃ~!!メッチャ上手☆お店屋さんのようデス☆ありがと~!

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

さくっとできた♪ありがとう! 彼にも誉められました♪

ほよほよこりら

エクレアにして頂けたのかなぁ??とってもおいしそうデス☆