朝食にどうぞ!バニラ風味のグラノラ

グラノラがおうちで簡単に作れるって知っていますか?密閉容器で2週間ほど保存できます。

材料 (8カップ分)

オートミール
4カップ
アーモンドスライス
1カップ
ブラウンシュガー
1/2カップ
こさじ1/4
シナモンパウダー
こさじ1/4
サラダ油
1/3カップ
大さじ4
砂糖
大さじ2

1

オーブンを154℃(300f)に予熱する。天板に軽くサラダ油を塗っておく。大きなボウルにオートミールからシナモンパウダーまでの材料を混ぜ合わせる。小さな鍋にサラダ油、蜂蜜、砂糖を加え中火にかける。

2

沸騰直前で火を止め、バニラエッセンスを加えあわせる。これを1のボウルに加え、よく絡め合わせる。天板に広げのせ、オーブンで30分焼く。(時々混ぜて)クーラーにのせて室温になるまで冷ます。

コツ・ポイント

雑誌Bon Appetitより参考。アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml お好みのドライフルーツを加えるともっとおいしいです。 *アイスクリームのトッピングにもおいしいよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42647 公開日 : 02/02/20 更新日 : 02/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
餅子 2004年01月18日 20:26
グラノラをヨーグルトにかけて食べるのが大好きなので、手作りできると知って作ってみました。
結果は…この味大好き☆塩が少しきいてるのがいい感じです(^^♪
市販のものはキライなフルーツが入っていたり、ナッツの量が不満だったりしたのですが自作すれば好きなものを好きなだけ入れられていいですね。
今日もまた作ります(^_^)/~
Megumi 2004年01月20日 00:51
餅子さん、始めまして。グラノラのレシピを気に入ってくださってありがとう!!私も市販のグラノラは苦手なドライフルーツなどが入っているので自分で作れたらな~っとおもっていました。これなら簡単だし、自分でアレンジも出来るので気に入っています。

どうぞ、これからもよろしく御願いします。