ベジタリアン レア豆乳チーズケーキ

ベジタリアン レア豆乳チーズケーキ

Description

植物由来食品だけで作った、ベジタリアンでも食べられる豆乳で作るレアチーズケーキです。

材料 (ø13cm)

大さじ4
砂糖
30g
粉寒天
2g
★クラッカー(動物由来フリーのもの)
45g

作り方

1

写真

☆の豆乳とレモン果汁を混ぜ合わせ、コーヒーフィルターを敷いたコーヒードリッパー等で、冷蔵庫内で2時間程水切りします。

2

写真

★のクラッカーをビニール袋等に入れて、麺棒を転がしながら押して、細かく砕きます。

3

写真

手順2と★の豆乳を混ぜ合わせてまとめ、型に敷き詰めます。

4

写真

鍋に砂糖、豆乳(生地用)、粉寒天を入れ、弱火で沸騰直前まで温め、砂糖と寒天を溶かします。

5

写真

手順1をボウルに移します。

6

写真

手順5に手順4を少しずつ加え、ペースト状にします。

7

写真

手順3の土台に手順6を流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

8

写真

固まったら型から取り出します。

9

写真

お好みのピースにカットして、完成です。

コツ・ポイント

クラッカーは動物性のものが混じっていないものを使うようにします。
大豆の香りはあまり気になりませんが、寒天の食感が普通のチーズケーキと大きく違う点です。(ゼラチンで固めれば解消されると思いますが、動物性なので動物性フリーにはなりません。)

このレシピの生い立ち

生クリームやバター、ゼラチンを使わずに、植物由来食品だけでレアチーズケーキを作ってみました。
レシピID : 4265167 公開日 : 16/12/31 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/25

First tsukurepo mark
写真

レアチーズの部分を参考にさせて頂きました。豆乳感が無く良いです。

柚桃太郎