栗きんとん(フープロバージョン)の画像

Description

レシピID:3598036のフープロバージョン。裏ごしも簡単にしました。手軽に栗きんとんを楽しんでください。

材料

大1瓶
くちなしの実
1個
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を厚めにむき、輪切りにして水にさらす

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、ひたひたに水を入れる。くちなしの実をキッチンペーパーに包み、包丁の柄などでつぶして鍋に入れて煮る。

  3. 3

    写真

    柔らかく煮えたら、くちなしの実を取り除き、ザルにあける。

  4. 4

    栗の甘露煮は、汁と実を分けておく。栗の実は2つか3つに切り分けておく。

  5. 5

    写真

    3を数回に分けてフードプロセッサーに入れ、甘露煮の汁を羽根が回る位の分量入れて回す。汁が足りなくならないように。

  6. 6

    塩を少々入れてよく混ぜ味をみる。甘いのが好きなら砂糖やみりんを足す。

  7. 7

    写真

    裏ごし器に数回に分けて入れ、ヘラで押し出すようにして裏ごしする。

  8. 8

    写真

    裏ごししたらフライパンに入れて、弱火で木べらで練る。つやが出て好みの固さになったら栗を半量入れて優しく混ぜる。

  9. 9

    残りの栗は電子レンジで軽く温め、上に乗せる。

  10. 10

    写真

    ラップに栗を1つ乗せ、一口大のきんとんを乗せて丸めると、取りやすく食べやすい。

コツ・ポイント

私は市販のとろとろした栗きんとんが苦手なので、ちょっと固めに作っています。とろとろが好きな人は甘露煮の汁やみりんを足してください。

このレシピの生い立ち

裏ごしがいつも大変なので、フープロをいただいたのをきっかけにフープロで作ってみたら簡単!甘露煮の汁を入れてから裏ごしすると、ますます簡単!きんとん作りが楽になりました。
レシピID : 4265546 公開日 : 17/01/01 更新日 : 17/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆき5
フープロで簡単に滑らかな仕上り♪甘露煮汁と塩だけで自分好みの甘さと固さかつ美味しいです。また作ります。

自分好みにできるのが、手作りの良さですよね。つくれぽありがとうございます♡