簡単『 栗の甘露煮と栗風味シロップ』

簡単『 栗の甘露煮と栗風味シロップ』

Description

栗の甘露煮と栗風味シロップが同時に完成♪
この甘露煮は ジップロックに入れて冷凍保存OK(食べるときは冷蔵庫で自然解凍)

材料

むき栗(皮栗 1kgを剥いたもの)
約500g
砂糖(好みの砂糖で)
1袋(約1kg)
お好みで
水(むき栗を茹でるため)
2リットル
水(砂糖をしとらせるため)
適量

作り方

1

写真

水(2リットルくらい)を張った鍋に、
むき栗500gを入れ、(お好みでクチナシも)
中火にかけます。

2

写真

鍋の水を ゆっくり 沸騰させます。

3

写真

沸騰したら すぐに 火を弱めます。

4

写真

栗の形が壊れないように、弱火で 静かに 30分ほど むき栗を茹でます。

5

写真

30分茹でたら 1つ食べてみて 加減をみます。ほっくり茹で上がっていればOK。火を止めます。

6

写真

(出来るだけ保温性の高い鍋に) 分量の砂糖1袋を鍋に入れます。
(今回は三温糖と上白糖を半々にしました)

7

写真

【ポイントは水加減】
砂糖が しっとり湿るくらいの 水加減にする。
水は少しづつ入れ 砂糖全体に水気を回すイメージ。

8

写真

中火にかけ、砂糖を溶かし、シロップをつくります。

9

写真

シロップが、このくらいに 泡立ってきたら 火を止めます。

10

写真

茹で上がった栗を 壊さないように鍋から掬い シロップの鍋に移します。

11

写真

茹でたての むき栗を シロップの鍋に移し終わったところ。
このまま 蓋をして 冷めるまで放置します。

12

写真

鍋のシロップが冷めた状態。
(多層鍋や無水鍋など保温性の高い鍋ではない場合は 冷めてから もう少し時間を置きます)

13

写真

シロップから、穴あきお玉で 栗を取り出します。

14

写真

出来上がり❗

15

写真

お正月用に など、保存する場合は、ジップロックに小分けして冷凍保存します(食べるときは冷蔵庫で自然解凍すれば 元通り)

16

写真

残ったシロップは もう2回くらい 甘露煮作りに使えます。
甘露煮を作り終えた鍋の上澄みの栗風味シロップは瓶に取分けます。

17

写真

シロップの鍋の底には冷えて固まった砂糖が残っているので、水を適量入れ 中火にかけ 再度溶かして調理用のシロップにします。

18

写真

この甘露煮は、お茶受けにも好評です。
瓶に取分けた 栗風味シロップは パンケーキ・フレンチトーストにも よく合います。

コツ・ポイント

①茹で方…栗の形が壊れないように、ゆっくり茹で、沸騰したら火を弱めブクブクさせない。
②シロップを濃く作るために 砂糖をしっとり湿らせるイメージの水分量にする。
③シロップが沸騰したら火を止め、茹でた栗を入れ シロップが冷めるまで放置する。

このレシピの生い立ち

茨城 友部の栗農家のおばあちゃんに 教わった作り方です。
むき栗の茹で方と、シロップが沸騰したら火を止め 茹でた栗を入れ シロップが冷めるまで放置する原則を守れば、アレンジとして、砂糖の種類や シロップの濃度を変えても失敗知らずです。
レシピID : 4265604 公開日 : 17/01/01 更新日 : 17/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

19/10/07

写真

おいしくできました。正月まで残るかな。

siroro56

19/10/04

写真

きれいな色に仕上がりました

yu—chimam

18/10/04

写真

今年は採れる量が少ないようで…あと3回作りたい!

さやポニョ

レポ感謝♪ ズボラにちょいと楽チンな栗の皮むき…も お勧め♪

18/09/30

写真

毎年お世話になってます。今年も美味しくできました!

バザー

今年の初レポ♪ ありがとうございます! 思わず手が伸びそう!