IHで♪丸ごとかぼちゃプリン

IHで♪丸ごとかぼちゃプリン
両手に収まるくらいの美味しそうなかぼちゃを見ると、丸ごとプリンを作りたくなります♪
中身は2層のぷるんとしたヘルシープリン。
器のかぼちゃも、皮まで美味しくいただけますよ~☆

材料 (600gの坊ちゃんかぼちゃ丸ごと1個分)

かぼちゃ
小1個
2個
50g
牛乳
300cc

1

写真

かぼちゃは洗って、水気がついたままラップでふんわり包み、耐熱容器に乗せ、500wのレンジで3~4分加熱する。

2

写真

上部を包丁で切り、中身をくり抜く。種とわたは除き、身の部分をこそげとる。底は破れないように、慎重に!破れそうな部分があったら、写真のようにアルミホイルで覆っておく。

3

写真

中身を裏ごしする。まだ固いようだったら、レンジに1~2分かけて柔らかくしてから裏ごしする。600gのかぼちゃで、正味150gほどとれます。

4

写真

ボウルに卵と三温糖を入れ、泡だて器で混ぜる。3のかぼちゃ・バニラオイルも加える。

5

写真

牛乳を入れた鍋をIHクッキングヒーターにかけ、中火で沸騰寸前まで温める。4のボウルに加え、よく混ぜる。漉し器を通す。

6

写真

2のかぼちゃの器に、5をなみなみ注ぐ。鍋で蒸す。今回は、ル・クルーゼの鍋に3cmほど熱湯を張り、蒸し器用の網をのせ、その上に耐熱容器にいれたかぼちゃをのせました。布巾をかけて、ふたをする。

7

写真

IHクッキングヒーター「2」で、タイマー30分にセットし、蒸す。竹串を刺して、中まで火が通っていないようだったら、蒸し時間を追加する。(我が家のIHは5段階ですが、10段階のIHの場合、火加減は4で)

8

写真

6でかぼちゃの器に入りきらなかったプリン液は、別容器に入れて蒸しました♪

9

写真

粗熱がとれたら丸ごと冷蔵庫で冷やす。よ~く冷えたら、切り分けます♪
写真は4等分にしたもの。プリンは2層になって、違う食感が楽しめます☆かぼちゃも甘くて、皮まで美味しい~(^^)

コツ・ポイント

甘いかぼちゃだったので、砂糖は控えめにしてあります。かぼちゃの甘みに応じて、加減してください。カラメルソースをかけても美味しいです!IHクッキングヒーターで、難しい火加減もラクラク♪蒸しプリンにありがちな、スもありませんよ~(^^)

このレシピの生い立ち

かぼちゃプリンが大好き♪それも皮まで食べられる、丸ごとのものがお気に入りです。お手ごろサイズの坊ちゃんかぼちゃを見つけたので、早速作ってみました~☆朝食にもなりますよ♪
レシピID : 426595 公開日 : 07/09/06 更新日 : 07/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/12/20

写真

大きなかぼちゃで♪迫力満点!とっても美味しかったです^^♡

Yutanpo358

美味しそうに作っていただき、ありがとうございました❤

15/02/13

写真

かぼちゃ好きな旦那のバレンタインに☆美味しい!と大喜び!!

てるとんママ☆

キャラチョコお見事です!素敵なバレンタインスイーツですね♪

12/11/01

写真

ミニかぼちゃを見つけたら必ず作ります。IHだと簡単失敗なし!

katsuobushi

嬉しいコメントとお見事なプリンのれぽ、ありがとうございます♪

11/10/21

写真

綺麗な2層に感激!!!優しいお味でとっても美味しかったです♪

みっきぃまぅす

綺麗な仕上がりですね♪また是非作ってくださ~い☆