話題の酢生姜を使って簡単麻婆豆腐♪

話題の酢生姜を使って簡単麻婆豆腐♪
いつも作っている麻婆豆腐の生姜を話題の酢生姜に変えて作ってみました。ちょっと酸味が効いてさっぱり美味しくいただけます♪

材料

豚ひき肉
90g
ネギ
1本分
人参
1/3本分
椎茸
2個
木綿豆腐
1丁(400g)
ひとかけ
酢生姜
大さじ1.5
☆水
150ml
小さじ1/2
☆味噌
大さじ1
小さじ2
大さじ1.5
○水(片栗粉用)
大さじ1.5
大さじ1

1

ネギ、人参、椎茸、ニンニクをみじん切りにする。

2

☆を全てボールに入れて混ぜ合わせておく。
○を合わせて水溶き片栗粉を作っておく。

3

写真

フライパンにごま油を入れ、にんにくと酢生姜を入れて、香りが出るまで炒める。

4

写真

香りが出てきたら、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

5

写真

ひき肉の色が変わったら、みじん切りにした、ネギ、人参、椎茸を入れて、しんなりするまで炒める。

6

写真

しんなりしてきたら、合わせておいた☆を入れて、1分ほど煮立たせる。
その間に、お豆腐を2cm角くらいに切っておく。

7

写真

煮立ったら、お豆腐を入れてさらに3分ほど煮詰める。(ここで少しお豆腐に味を染み込ませます。)

8

写真

煮詰めたら火を弱め、合わせておいた水溶き片栗粉を加えて、素早く混ぜ合わせ、とろみが出たらできあがり♪

コツ・ポイント

酢生姜は多めだと酸味が出ますが、多めでも美味しいです。
豆板醤は少量でも辛味があるので、お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも作っている麻婆豆腐に入れる生姜を、酢生姜に変えてみたらどうかな?と思って作って見たら、とっても美味しかったです。
話題の健康食品「酢生姜」を使ったレシピが増えて、われながら満足です♪
レシピID : 4266260 公開日 : 17/01/01 更新日 : 17/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/28

First tsukurepo mark
写真

2回作りました^^ 美味しかったです!

たかはし@天満

作っていただきありがとうございます!2回も嬉しいです!!