レンコンの海鮮はさみ揚げの画像

Description

「里芋とイカの煮つけ」をそのまま揚げ物料理にしてみました

材料 (4人分)

里芋とイカの煮つけ(参照※1)
200g
大さじ2
1個
だし汁
1カップ
揚げ油
適宜
パン粉(衣用)
2カップ

作り方

  1. 1

    「里芋とイカの煮つけ ※1」を包丁で荒く刻みます。卵、だし汁、天ぷら粉を合わせて揚げ衣を作っておきます。

  2. 2

    ボイルエビは背ワタの無いものを使い、細かく刻んで酒、醤油、コショウ、塩、酢を少量入れて下味をつけ、1と混ぜ合わせます。

  3. 3

    レンコンは皮を剥いて5㎜程度の輪切りに切りそろえてから、輪切りのレンコンで混ぜ合わせた材料を挟みます。

  4. 4

    材料を挟んだレンコンを、衣に潜らせて均一にパン粉をまぶします。鍋に油を入れてパン粉の付いた材料を揚げます。

  5. 5

    揚げ色がこんがりと付けば鍋から出して油を切り、器に懐紙を敷いて盛り付ければ出来上がり。

コツ・ポイント

■「里芋とイカの煮つけ」(レシピID : 4264304)を作り置きしなくても、ボイルした魚介と粘り気のある野菜を繋ぎに使って生地を作ればいいと思います 。■海鮮(生のイカ・エビ・貝柱など)は、下処理で軽くボイルすれば火の通りがいいです。

このレシピの生い立ち

「里芋とイカの煮つけ」(レシピID : 4264304)をそのまま応用した揚げ物料理の第二弾です。
レシピID : 4266785 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート