酉年にご飯入りもっちりにわとりちぎりパン

酉年にご飯入りもっちりにわとりちぎりパンの画像

Description

酉年に。お砂糖なしのもっちりごはんパン生地で作るにわとりのちぎりパンです。
中に唐揚げ等包んでも。

材料 (20cmスクエア型×1台分)

*ごはんパン生地*
国産強力粉
250g
天日塩
3g
100cc
*成形*
32粒
32粒
*仕上げ*
トマトケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    小鍋に☆を入れて弱火にかけ、温まったら火からおろします。

  2. 2

    写真

    1をパンケースに入れ冷まします。

    *ごはんは当日or前日に炊いたものを使います。
    2日以上経ったものだと粒が残ります。

  3. 3

    写真

    粉、塩、生クリームを計量し、酵母はイースト投入口にセット。

    生地コースでスタートし5分後にバターを加えます。

  4. 4

    写真

    20cmスクエア型にオーブンシートを敷き込んでおきます。

  5. 5

    写真

    生地コースが終わったらガス抜きして取り出し、16等分して丸めます。
    濡れ布巾の下で5〜10分休ませます。

  6. 6

    写真

    最初の生地から1つずつ手のひらの上で空気抜きし、丸めなおして4隅から並べていきます。

  7. 7

    写真

    残りの生地も順に丸めなおして並べます。

    (写真は間違えて14分割にしているので2個足りません)

  8. 8

    ラップをかけ40度の温かいところで20分ほどおいて2次発酵させます。
    オーブンを天板を入れて160度に予熱します。

  9. 9

    写真

    粉をつけた割り箸等でくちばし部分に穴を開け、コーンを2粒ずつ詰めます。

  10. 10

    写真

    詰めたコーンを指でぎゅっと下まで押し込め、焼きで飛び出ないようにします。
    (押し込めてもある程度は上に戻ってきます)

  11. 11

    写真

    黒ごまの目を貼り、電気オーブン160度20〜23分焼きます。
    8分ほど焼いて表面が乾いてきたところでアルミホイルをかぶせ

  12. 12

    写真

    →焼き色があまりつかないように白パンになるよう焼きます。
    裏面を見て焼き色が付いて入れば焼き上がり。

  13. 13

    写真

    取り出して冷まし、ケチャップのトサカを付けます。

コツ・ポイント

ブログにも手順載せてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/chyoko19/68856126.html

このレシピの生い立ち

2年前に作成。
SnapDishで拝見したおかちまいさんの「親子ちぎりパン( https://snapdish.co/d/qOWeua )」を参考に、鶏のみでご飯入り白パンでアレンジさせて頂きました。
レシピID : 4267027 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
れもんらむね
作るのが楽しかったです!
写真
EIKORIAN
美的センスがなくて残念な仕上がりですが、楽しく作れました(^^)

かわいいですーーーー!素敵なレポありがとうございます!!

写真
みずゆかりん
可愛いにわとりさんが、勢揃い…ほとんど孫の所に行っちゃいました。

お孫さんに喜んで頂けて良かったです!レポ感謝です♡

写真
おまるすたー
デザイン参考にしました!鶏冠は食紅を入れた生地。頬は食紅&水

わーお!!素敵です!!食紅生地いいですね。レポ感謝です!!