炊飯器で焼く 紅玉りんごのタルトタタン風

炊飯器で焼く 紅玉りんごのタルトタタン風

Description

オーブンがなくても 手軽に焼ける 紅玉りんごのタルトタタン風ケーキ。

材料

紅玉りんご
4個
80~100g
バター
大さじ1
ホットケーキmix
80g
1個
牛乳
適量

作り方

1

写真

紅玉りんごを皮つきのまま 四つ割りにして、芯をとり、各々 3等分する

2

写真

鍋に グラニュー糖と 水を大さじ2(分量外)を入れ、中火にかけ よく溶かす。

3

写真

グラニュー糖が 溶けて 色づいて カラメルの香りがしてきたら、紅玉りんごを 鍋に入れる。

4

写真

バター(大さじ1) を 入れ、ゆっくり 混ぜる。

5

写真

15~20分くらい (この写真くらいになるまで) ソテー(キャラメリゼ)する。

6

写真

キャラメリゼした りんごを、炊飯釜の底に並べる。

7

写真

ボウルでアーモンドプードルと ホットケーキmixを混ぜ、卵を割り入れ、牛乳で気持ちゆるめに生地を調整する。

8

写真

炊飯釜に並べたりんごの上に 生地を半分流し入れ整え、余ったキャラメリゼりんごを並べ、残った生地を流し入れ整える。

9

釜を炊飯器にセットし、早炊きモード のスイッチを入れる。

10

写真

焼き上がり。
取り出すために、炊飯釜が 触れる温度になるまで、少し待つ。

11

写真

クッキングペーパーを間に 炊飯釜に入るサイズの皿を入れ 焼き上がったケーキを押さえながら、ひっくりかえす。

12

写真

出来上がり!

13

写真

【 応用編 】
冷めてから粉砂糖を振りかけると、Christmasシーズン用にも(o≧▽゜)o

14

写真

【大人向け応用編】
2段目のりんごを写真のように深くキャラメリゼするとカラメルと 紅玉の甘酢っぱさが効いた大人味に!

15

写真

【応用編(フジ3個)】
皮つきのフジを それぞれ16等分(四割りして4等分する)して 紅玉よりじっくりキャラメリゼする。

16

写真

じっくり キャラメリゼしたリンゴを炊飯器に並べ、出てきた汁は 生地に混ぜ本編同様に生地をつくる。

17

写真

あとは、紅玉りんごと同様に 生地を流し込み 早炊きスイッチを押して焼き上げ 取り出して 出来上がり♪

コツ・ポイント

りんごのキャラメリゼは 中火で。
溶かした砂糖が 色づくタイミングを逃さずに りんごを投入し じっくり 丁寧に ソテーする。
生地は少しゆるめに調整。
あれば、早炊きモードを使う。
焼き上がりがパサつく場合は生地にバター大さじ1追加する。

このレシピの生い立ち

Christmasに、オーブンが無い環境で、生クリームを使わないケーキというリクエストがあり、紅玉りんごで、あまり甘くなくて しっかりデザート感のあるケーキをと、工夫しました。
レシピID : 4267086 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/11/17

写真

作り方も簡単で、とても美味しくできました(*^◯^*)

ちあり♥

18/12/31

写真

初の炊飯器ケーキですが形がかわいい!カラメルしっとり感激です♪

おかつぎ

レポ感謝!お釜の形?コロンと丸い焼き上がり可愛いですね~

18/12/13

写真

一升炊き&紅玉3個で見た目微妙ですが紅玉ぎっしりでおいしかった!

たびそら

レポありがとうございます❣️ボリューム感満点で美味しそう♪

18/12/08

写真

生地のユルさ加減ってどれくらいですかー?by初心者涙 味は最高♪

あろぃまぁ

加減は、ホットケーキの種よりちょっと緩いくらいです是非また!

1 2 3 4 5
Profile ねこ☆★☆★ 2018年12月03日 21:52
冷凍保存はできないでしょうか?