サイゲン大介・お肉ほろほろビーフシチュー

サイゲン大介・お肉ほろほろビーフシチュー

Description

シチュー用の牛肉がほろほろになるビーフシチューできました。これは私が作ったレシピです。

材料

カレー用牛肉
500グラム
舞茸
100グラム(1パック)
漬けこみ液
砂糖
大さじ2
大さじ2
小さじ4分の1
煮込む段階
850CC
50CC
1枚(なくてもOK)
市販のビーフシチュールー
1箱
バター
大さじ2
キャラメル酢
はちみつと酢を大さじ2
塩コショウ
小さじ半分

作り方

1

写真

お肉にフォークをぶつぶつと刺します。

2

写真

マイタケを刻みます。細かく。

3

写真

ビニールに肉を入れて、マイタケも漬けこみ液も入れて、外から丁寧にもんで、まんべんなく液が回るようにします。

4

写真

こうして30分寝かせます。

5

写真

こんな感じになります。

6

写真

煮込みの水、酒を煮たて、中身を全部入れます。

7

写真

とろ火にして、キッチンペーパーをかぶせ、吹きこぼれれないようにしながら1時間半煮込みます。

8

写真

こうなります。

9

写真

底に沈んでいるマイタケを網ですくって取りのぞきます。もう使いません。

10

写真

市販のビーフカレールーです。170グラム・8皿分と書いてあります。好みのものを使います。

11

キャラメル酢を作ります。はちみつ大さじ2と酢大さじ2を600Wで1分ほど加熱します。

12

鍋にシチュールーを半分入れて、バター、キャラメル酢を入れます。水っぽいと思うので、多分1箱全部使います。冷まします。

13

写真

少し冷ましてから味を見て、塩コショウで味を整えます。足りなければ黒コショウで整えます。付け合わせは好みの野菜を。

コツ・ポイント

サイゲンさんのレシピでは、ルーが足りない、キャラメル酢が足りない、バターが足りない、だったので、倍にしました。すべてマイペースでOKです。
塩コショウはないので最後に自分で決めます。
ルーとはちみつはあまり癖の強くないものを使います。

このレシピの生い立ち

このお肉が箸で切れます。試してよかったです。
成分の中に、たんぱく質分解酵素があるのがマイタケだそうです。
レシピID : 4267748 公開日 : 17/01/02 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/11/22

写真

1/4量で作りました。確かにちょっと濃かったけどお肉ほろほろ美味でした!

クック7YH7SY☆

20/09/30

写真

1箱だと味が濃かったので、後からお湯を足して調整しました

shio6subi

18/11/10

写真

3回目ですが、ルーを一箱はちょっと多いです。6/8ぐらいで良い。

なつうみ

ありがとうございます。工夫がすばらしいですね。レポ感謝です。

18/10/15

写真

お店のビーフシチューのようで感動しました♡また、リピします!

みかぜ♡そふぃあ

ありがとうございます。レポ感謝です。