アヒ・デ・ガジーナ ペルー料理

アヒ・デ・ガジーナ ペルー料理
Aji de gallina......! ガジーナの代わりに若鶏で作ります。若鶏だと短時間で簡単に出来上がります。鶏肉の代わりにツナで作るAji de atunも美味しいですよ♪更に短時間で仕上がるので忙しい時にはもってこい!

材料 (3人分くらい?!)

鶏胸肉
2枚
玉ねぎ
1/2個(微塵切り)
小さじ1くらい
aji amarillo
小さじ1~2(好みで加減してください)
パリージョ(ターメリック)
小さじ1~2
適量
牛乳
2/3~1カップくらい
食パン(耳はカットする)
3~4枚
塩・胡椒
適宜
パルメザンチーズ
大さじ2
<付け合せ>
レタス・茹でたジャガイモ
適量
ゆで卵
2個
黒オリーブ
適量
適量

1

鶏肉を茹で細かく裂いておく。このとき臭みを取るためお水に酒を少量加え茹でてます。このときの茹で汁は取って置いてください

2

鍋に油を入れ玉ねぎ・にんにく・aji amarillo・ターメリック・塩・胡椒・オレガノを入れて焦がさないように良く炒めあわせ、①で裂いた鶏肉を加え、ひたひたになるくらいまで①の茹で汁を加えて(カップ1くらいかな?!)6.7分煮ます。

3

その間にパンを牛乳で浸したものをミキサーで攪拌し、それを鍋に入れ木ベラなどでかき混ぜながら更に中火くらいで煮ていきます。とろみがいい感じに出てきたら(固まりすぎていたら茹で汁で調節してください)パルメザンを加え味を見て塩・胡椒で整えます。

4

写真

お皿にご飯、レタス・じゃがいもを盛りつけ③をよそい、ゆで卵、オリーブ、パセリなどをそえて出来上がり!

5

*失敗のないように、②で茹で汁を加えるとき、あまり入れすぎないようにしましょう。トロミ加減はあとで茹で汁で調節すれば大丈夫なので。もし、反対に緩すぎる場合は牛乳+パンをミキサーにかけたものを足すかパン粉を足して見てくださいf(^^;)

6

牛乳の代わりにlecha evapoladaに置き換えたり、それを少し足してみるとコクとまろやかさが出て美味しいですよ!お好みでどうぞ・・・!

コツ・ポイント

ピーナッツを入れたり、フレッシュチーズをいれたりするやり方もあります。私は気分で胡桃をミキサーで一緒に攪拌したものを加えたり、パルメザンを加えたりしています。お好みで♪辛さが気になる方はajiを少なめにしてターメリックを少し多めにいれたりと加減してください。少々のクミンを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

友人のペルアーナに昔教えてもらった料理を元にアレンジしてこの形に。いつも目分量で作ってましたが、この為に計量しながら一応作ったんだけど、多少大まかにやってしまってますf(^^;) 作る工程も人によって様々あるようなので臨機応変に!^^
レシピID : 426779 公開日 : 07/09/07 更新日 : 09/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/06/20

写真

ピリ辛でクリーミーで美味しいですね!またリピします☆

emi156

13/11/16

写真

とても美味しかったです!でも色味がどうも良くならない(>_<)

smile♂

12/04/29

写真

オリーブがなくて残念!でもおいしかったです♪

CIamaniac

10/12/12

First tsukurepo mark
写真

写真はヘタくそですが味はペルー人の彼にも大好評!レシピ感謝です!

ayatavo