グルテンフリー☆私の好きな米粉シフォン♬

グルテンフリー☆私の好きな米粉シフォン♬の画像

Description

低フォドマップ食推進活動でお配りしている米粉のシフォンです♬甘さ控えめ、フワフワの口どけで、年代問わず喜ばれています♡

材料 (17cmシフォン型1台分)

3個
さとう
30g
菜種油
40ml
アーモンドミルク/ライスミルク/ラクトースフリーミルク
50ml
3個
さとう
30g
しお
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    【事前準備】
    オーブンを170℃に予熱しておく。さとう、☆をふるっておく。

  2. 2

    写真

    メレンゲを作る】別のボウルに卵白、塩ひとつまみを入れ、さとうを3回に分けて加え、ハンドミキサーの高速でメレンゲを作る。

  3. 3

    ボウルを逆さにひっくり返しても落ちない固さになったら、ミキサーを低速に落として1分ほどキメを整える。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵黄、さとうを入れ、白っぽくもったりするまでホイッパーでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    手順4に、なたね油、お好みのミルクを順に加え、そのつどよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    手順5に、☆の材料を加え、よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    メレンゲを立て直し、半量を手順6に加える。メレンゲをつぶさないよう、ホイッパーですくい落とすように混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    残りのメレンゲを立て直し、全量加える。つやが出てくるまでゴムベラで切り混ぜする。

  9. 9

    写真

    生地を型に流し入れ、竹串で周囲を放射状に1周混ぜる。170℃で25~30分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、逆さにして冷ます。

  11. 11

    写真

    粗熱が取れたら、パレットナイフなどを使って型からはずします^^

  12. 12

    写真

    2017/01/13「米粉シフォンケーキ」人気検索TOP10入り、ありがとうございます(*^-^*)

  13. 13

    写真

    2017/2/3
    「米粉シフォンケーキ」の人気検索1位ありがとうございます(^o^)♡

  14. 14

    写真

    ひな祭りケーキ2017は、このシフォン生地で作りました♬ケーキスポンジとしても、おすすめです♡

コツ・ポイント

夏場は底あげしたり、空洞ができることがありましたが、手順9で、放射状に竹串を入れることで、失敗なく焼けるようになりました♬

甘さ控えめの配合です。お好みでおさとうの量は増やして下さい<(_ _)>

このレシピの生い立ち

「大人気♬スペルト小麦粉のシフォンケーキ♡」ID : 3616700の米粉版です。
地域の方や、低フォドマップ食実践中の方へ、お礼でプレゼントしているシフォンのレシピです♬
レシピを聞かれることが多いので、忘備録も兼ねてUPします^^
レシピID : 4267851 公開日 : 17/01/02 更新日 : 18/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (11人)
写真
あきこんぶ
また作りました!今度はアールグレイ入り♡秒でなくなりました!
写真
あきこんぶ
ふわふわでシュワっとした口溶けの良いシフォンケーキで、大好きなレシピです。何度も作ってます。美味しい!
写真
あきこんぶ
ふわっふわ♡これからはシフォンケーキは、このレシピにします!
写真
ちちちさと
クリスマスケーキ用に焼きました