簡単栗きんとんの画像

Description

面倒な工程はできるだけ省いた栗きんとん。
素朴な味です。

材料 (作りやすい分量)

2カップ
砂糖
100g
みりん
大さじ1
甘露煮のシロップ
大さじ3

作り方

  1. 1

    さつま芋は1㌢の厚さに切って皮を厚めにむき、水に15分ほどさらす

  2. 2

    写真

    フライパンに水、砂糖、さつま芋を入れて中火に掛け、さつまいもに竹串が通るまで煮て(15分~20分)、火を止める。

  3. 3

    さつま芋だけを取り出して、汁はそのままフライパンに残しておく。

  4. 4

    写真

    取り出したさつま芋を潰す。
    裏ごしブレンダー、ミキサーお好きな方法で。
    今回はフォークで粒が残る程度に潰しました。

  5. 5

    写真

    滑らかになってきたらみりんと甘露煮のシロップを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ❺を❸のフライパンに入れる。
    木ベラなどで芋と汁をなじませ、弱めの中火にかけながら6.7分練り混ぜる。

  7. 7

    栗の甘露煮を加えたら1分ほど混ぜ、火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

さつま芋を潰す方法は、フリーザー用保存袋にさつま芋を入れて綿棒を転がす、でも良いです。
甘さ控えめにしたい場合は砂糖の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

お正月しか作らない栗きんとんの覚書。
さつまいもの粒が残っているのも、それはそれで美味しいです。
レシピID : 4267977 公開日 : 17/01/03 更新日 : 17/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MATATABIたえ
簡単で作りやすく感謝です!水っぽくなったのでまたチャレンジします

作って頂きありがとうございます。またチャレンジお願いします。

初れぽ
写真
yako777
甘露煮のシロップを使えば水あめ不要ですね。美味しかったです。

つくれぽ感謝です(^^)美味しくできて良かったです!