砂糖なし*オールブランでブランブレッド☆

砂糖なし*オールブランでブランブレッド☆

Description

ケロッグのオールブランを使った丸型ブランパン。材料5つ、砂糖なしのパンドカンパーニュ風ヘルシーパンです!

材料

小麦粉
400g
オールブラン
100g
イースト
小さじ2
小さじ2
300〜320ml

作り方

1

全ての材料を計量しながらボウルに入れていきひとまとまりになるまで木べらなどで混ぜる。
水は少なめの方が扱いやすい。

2

【捏ね】まとまったら打ち粉をふった台の上に出しこねる。粗めパンが好みなら5分程度、柔らか目が好きなら10分以上こねる。

3

【丸め】好みの具合にこねあげたら生地の表面を張るように丸くまとめて下の部分を指でつまんで閉じる。

4

【1次発酵】ボウルにとじ目を下に置きラップをかけ発酵。夏は40分、冬は1時間程。生地が膨らんできたらちょいちょい様子見。

5

【発酵確認】生地が二倍くらいに膨らんでたら人差し指に小麦粉をつけ穴を作るよう中央に指を入れる。穴が閉じなければ発酵完了。

6

【ガス抜き】ボウルに入れた状態で時計の12時、3時、6時、9時の方向に手を軽く押し当て大きな気泡を抜いたら台に出す。

7

ベンチタイム
生地を無駄に触らず畳むような気持ちで丸くまとめる。台の上でラップをかけ10-15分程度生地を休ませる。

8

【成型】生地を軽く手のひらで平たく伸ばしまた丸める。ボウルに茶漉しなどで小麦粉を振るっておく。

9

【型入れ】ボウルに今度はとじ目を上にして入れなるべく平らになるよう上から軽く押さえる。ラップをして発酵。

10

【2次発酵】オーブンを220℃/425℉に予熱し始め、オーブンの近くにボウルを置き暖かいところで発酵。30〜40分程度。

11

【天板へ】クッキングシート敷いた天板にボウルを逆さに返して生地を出す。濡らしたよく切れる包丁で十字に切れ込みを入れる。

12

【焼成】天板をオーブンへ入れ220〜240℃で20〜25分ほど焼く。底を軽く叩いて軽い音がすれば焼き上がり。

13

【完成】オーブンから出し粗熱をとったら完成。オーブンの温度や時間は家庭により異なるので調整してください。

コツ・ポイント

水の量は多いと扱いにくいがパンの仕上がりはとてもしっとりします。各自のレベル・好みに合わせて下さい。
粉が500gになる量ですが、手が小さい方、慣れない方には扱いにくいので半量サイズがオススメです。

このレシピの生い立ち

うちにホームステイした行った方が置いていったオールブランの処分に困っていたのでパンにしてしまいました。
オールブランに砂糖が入ってるので砂糖は入れずに作ります☆
レシピID : 4268092 公開日 : 17/01/03 更新日 : 17/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」