簡単☆パルミジャーノガーリックパン☆

簡単☆パルミジャーノガーリックパン☆
ガーリックとパルミジャーノの香りが食欲そそるブレッドです。カリフワがとっても美味しいですよ。

材料 (6本分)

200g
砂糖
20g
バター
15g
ドライイースト
3g
3g
牛乳
70g
70g
トッピング
パルミジャーノ(粉チーズ代用可)
15g程
ドライパセリ
少々

作り方

1

HBがある人は、材料を入れて、一次発酵まで済ませる。

2

手捏ねの方は、牛乳と水を混ぜ、レンジでぬるま湯程度に温める。バターもレンジで柔らかくしておく。

3

バター以外の生地の材料を混ぜ、捏ねる。10分程してまとまってきたら、バターを加えて、捏ねる。

4

台に叩きつけ、折るを繰り返し、生地を薄く伸ばして、指が見えるぐらいになるようになるまで捏ねる。

5

レンジの発酵機能を使って(暖かい場所など)二倍になるまで、二次発酵。

6

二倍になったら、ガス抜きをして、6等分に分けてベンチタイム

7

横8cm×縦17cmぐらいに伸ばし、くるくると巻き、綴じ目をしっかり閉じる。

8

暖かい場所で二次発酵20分。

9

二次発酵している間に、トッピングの材料を全て混ぜておく。

10

よく切れるナイフを水に濡らし、縦にくクープを入れる。

11

写真

クープを開けるようにして、小さじ一杯程度のトッピングをクープの中に入れる。お好みで増やしてもオッケーです。

12

180度のオーブンで12-15分焼いて出来上がり。

13

☆粉チーズよりも、パルミジャーノの削りたてを使っていただくと香りがとても良いです。

14

生地はお好きなもので結構ですよ☆

コツ・ポイント

☆クープの中にトッピングを入れたほうが、トッピングが落ちてこないですし、出来上がりもクープの部分がふんわりして美味しいです。
☆ナイフを濡らすことで、クープを入れやすくなります。勢いよく、ちょっと深めに入れるとうまくいきます。

このレシピの生い立ち

旦那が好きなものを全てトッピングしたら、家族みんなが好きな定番のパンになりました。
焼いてる時からいい香りがして、家族が集まってくる人気のパンです☆
レシピID : 4268190 公開日 : 17/01/03 更新日 : 17/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/14

First tsukurepo mark
写真

粉チーズで。チーズ盛りすぎちゃったけど笑。シンプルで美味しいです

pmayu

チーズ好きなので気持ちわかります笑お口に合って嬉しいです♡