もっと疲れ気味の時に...ガーリックスープ

最近は毎日夜遅いおれサマの休日の前の晩の定番になりました。ローストとかしたにんにくと比べると全然匂いがきつくないので、たくさん食べても大丈夫ですよ。さすがにまだ仕事の日に食べる勇気はないみたいですけど(笑)。

材料

2株
600~800cc
麩(できれば餅麩)
適量
ほうれん草
1束
塩こしょう
少々

1

にんにくはひたすら薄切りに。(にんにくの食感はなくなるのでみじん切りでもいいです。)ほうれん草は食べやすい長さにザク切りする。

2

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、火にかけてじっくりと炒める。完全にシナシナになって、カサも減ってきたら、麩を入れて軽く炒め合わせ、水とコンソメを入れて煮る。

3

30分ぐらいグツグツ煮たら、ほうれん草を固い方から入れて火を通し、塩こしょうで味を整える。

コツ・ポイント

にんにくを食べると言うより、エキスを吸収するという感じ。麩がフワフワのトロトロになったのが美味です。ホントはフランスパンですが、ダンナが嫌がるので。匂いはホントに気になりません...と思います。作ってる間に鼻がおバカになってる可能性はありますね(笑)。

このレシピの生い立ち

レシピID : 42683 公開日 : 02/02/20 更新日 : 02/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」