百合根入り白玉の白味噌のお吸い物

 百合根入り白玉の白味噌のお吸い物の画像

Description

介護食、家族食。お正月料理の一品として。百合根を蒸して裏ごしして白玉に包み、たらを入れた白味噌のお吸い物です。

材料 (2人分)

1個
上白糖(百合根用)
大さじ1位
塩(百合根用)
少々
小さじ4分の1
小さじ4分の1
30g
小さじ6
2切れ
小さじ1
昆布と鰹出し汁
1カップ
絹さやいんげん
3本
少々

作り方

  1. 1

    百合根を剥き、洗って汚れたところは剥く。
    蒸し器で蒸し8分~10分位蒸す。鍋の大きさ等でちがいますので

  2. 2

    食べてみて柔らかくなったら火を止めて、こしていく。
    こし方は、他のレシピ「百合根の湯葉巻き饅頭」や「母の味豆腐の

  3. 3

    和え」を参考にして下さい。
    こした百合根の中に上白糖、塩、片栗粉を入れて手でこねる。最後に卵白を入れてまとめて

  4. 4

    おく。白玉粉をボールに入れて小さじ6の水を入れて手でこねる。
    水は様子を見ながら少しづつ入れていく。
    まとめて置いた

  5. 5

    百合根を丸める。まとまった白玉粉を4等分にして丸めた後、手のひらで平らその中に丸めた百合根を包んでいく。
    4個作った

  6. 6

    ら沸騰した小鍋に入れて2分位して浮いてきたら水の入ったボールに移す。
    だし汁を小鍋に入れて火をつけて沸騰してきたら4等

  7. 7

    分にした、たらを入れる。あくがでたら取り、作っておいた百合根入り白玉を入れてしばらくしたら火を止めて白味噌をとく。

  8. 8

    また火をつけて酒を入れて、しばらくしたら火を止めてお椀にたらと百合根入り白玉を入れ、出し汁に溶いた白味噌を

  9. 9

    入れて、絹さやと軽く茹でて花形にした人参を飾ったら完成。
    絹さやはさっと湯がき、斜めに切る。それを3枚づつ使う。

コツ・ポイント

百合根は多めに作っていますので他の料理にも使えます。

このレシピの生い立ち

他のレシピ「百合根入り白玉雑煮」と同じ百合根入り白玉とたらを白味噌のお吸い物にしてみました。金時人参とい絹さやをかざって食べてください。百合根をそのまま入れても美味しいです。
レシピID : 4268990 公開日 : 17/01/03 更新日 : 17/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート