魔法のケーキ♡ガトーマジックチョコver

魔法のケーキ♡ガトーマジックチョコver
1年ぶりくらいに焼いたガトーマジック。ココアをプラスしてチョコっぽく仕上げました。

材料 (12cm 丸型 1台分)

2個
大さじ1/2〜1
牛乳
170cc
バター
60g
薄力粉
45g
ピュアココア
15g
ひとつまみ

作り方

1

下準備
型に敷紙をしたら底抜けの場合はアルミホイルなどで下から型を包み混んでおく。

2

バターはレンジor湯煎で溶かしておく。
牛乳は600wで40〜50秒加熱してバニラビーンズorエッセンスを加えておく。

3

写真

ボウルに卵黄に水、砂糖(45g)を加えたら、ホイッパーでもったりするまでしっかりとすり混ぜる。

4

写真

溶かしバターを2〜3回に分けて少しずつ加えながら混ぜる。

5

写真

薄力粉とココアを振るいながら加え、塩も加えツヤよくなるまでしっかり混ぜる。

6

写真

牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。

7

オーブンを150度に予熱スタート。

8

写真

別のボウルに卵白を泡立てる。途中、残りの砂糖を2回くらいに分けて加えながら、しっかりしたメレンゲを作る。

9

写真

5のボウルにメレンゲを一気に加えたらホイッパーで下からすくうようにサックリ数回混ぜる。

10

↑注(混ぜすぎない。メレンゲが液体に浮かぶくらいの状態)

11

写真

型に入れたら湯煎焼きで45〜50分じっくり焼く。
(焼き時間はオーブンによって加減してください)

12

写真

焼けたらそのまま余熱を取って型のまま冷蔵庫で2〜3時間冷やして出来上がり。
お好みで粉砂糖などふっても。

13

写真

ガトーマジック(プレーン)
ID 3585672

コツ・ポイント

メレンゲを混ぜすぎると2層になってしまう事もあるので(それはそれで美味しく食べれますが)スポンジ、カスタード、フランの3層にするには混ぜすぎないのがポイント。

このレシピの生い立ち

お家にある材料で。
レシピID : 4269567 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

このレシピの作者

お料理は毎日の生活で欠かせないもの。 だからこそ「シンプルなレシピ」で「美味しく」と心がけています。 ホッと♪くつろげる<カフェのようなテーブル> そんな空間が好きです。 野菜ソムリエ。フードアナリスト。第3期クックパッドレシピエール。その他 アメブロ(Ameba公式トップブロガー)・レシピブログ・Nadiaにもレシピをupしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」