苦味上等簡単ダイエット黒糖オレンジピール

苦味上等簡単ダイエット黒糖オレンジピール

Description

わたを取らないから時間と手間短!わたの苦味がダイエットに貢献!見た目は悪いけど黒糖で体に優しいダイエット用おやつ

材料

グレープフルーツグレープフルーツの皮
1個
オレンジの皮
1個
120cc

作り方

1

今回はグレープフルーツ1個とオレンジ1個を良く洗い(無農薬じゃないなら最後の方参照して下さいね)みかん剥きの後細切りに。

2

写真

(フッキーナを2スプレーした)水に浸して30分アク抜き。鍋に入れヒタヒタの水から沸騰したらお湯を捨て、2,3回繰り返す。

3

写真

鍋に水120ccと黒砂糖や粗製糖を大体皮の重量の半分入れて溶かしてから3の皮を入れて煮立ったら弱火煮詰める。30分

4

写真

ほぼ水分が無くなりベタベタしてきたらクッキングシート(クックパーみたいな)か海外ならwaxシートにバラバラに並べる。

5

写真

時間短縮ならオーブンを最低温度(うちは50度)送風にして、ちょっとくらいベタついても気にしないなら1、2時間。

6

又は 風通しの良いところで3時間から半日乾かす。オプション: ビニール袋に黒糖かグラニュー糖小匙1入れてまぶす。

7

写真

無農薬以外の果実はアマゾンで見つけた愛用の無害の水洗剤 福きぃな(フッキーナ プレミアム)をスプレーしてから洗います。

8

写真

ダイエット中に小腹がすいて堪らない時に無糖のお茶や珈琲と一緒に2、3本で空腹感を紛らわせるだけでなく代謝スイッチon !

9

写真

うちは黒砂糖しかないから煮ると真っ黒に。それが出来上がりのサインとも言えます(笑)

コツ・ポイント

水と黒砂糖の量と時間ははオレンジやグレープフルーツの個数によって増やして下さいね。倍じゃなくて5割くらいで。

グレープフルーツのワタは柔らかくて火の通りも良いので苦いけど好きです。フッキーナでアク取りした方が食べ易くなります。

このレシピの生い立ち

ダイエットで代謝を上げる柑橘類のスロージュースを毎朝飲んでいるので皮を再利用。フッキーナで無農薬じゃなくてもかなりWAXや農薬が取れアクも取れると聞いて苦味成分が効くダイエット中でも大丈夫なピール開発しました。結果?もちろん大成功♪
レシピID : 4269773 公開日 : 17/01/16 更新日 : 17/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」