サラダ油で簡単‼黒豆のパウンドケーキ

サラダ油で簡単‼黒豆のパウンドケーキの画像

Description

おせちは作るけど、食べきれない黒豆と煮汁を使ってワンボールで簡単お菓子にリメイク‼手土産にも(^^)

材料 (パウンド型 一本分)

サラダ油
30g
2個
砂糖
60g
大さじ2g〜3g
大さじ2〜4
小さじ 1(4g)
120g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    卵、サラダ油、砂糖、塩をボールに入れて、ホイッパーで混ぜる。

  2. 2

    写真

    ベーキングパウダー、小麦粉をふるいながら1に入れて、ゴムベラでのの字を書くようように混ぜる。

  3. 3

    煮汁を入れて混ぜ、最後に黒豆を入れて軽く混ぜる。

  4. 4

    パウンドの型にクッキングシートを敷き、3を流し込む。
    少し持ち上げて落とすを2、3回繰りかえしてオーブンへ。

  5. 5

    180℃で25~30分焼く。
    15~20分たったら中心に少し切れ込みを入れる。

  6. 6

    写真

    串をさして、生地が付いてこなければOK。あら熱が取れたら、食べやすい大きさにカットして完成‼

コツ・ポイント

順番に混ぜていくだけなので、あまり失敗はないかと思います(^^)
強いて言うなら、粉類をいれたあとはぐるぐる混ぜすぎないことくらいですかねぇ。
甘さ控えめなので、甘めが好きなかたは砂糖を80gでも♪

このレシピの生い立ち

毎年、黒豆は私しか食べず、一人で消費するのは大変で(笑)
レシピID : 4269888 公開日 : 17/01/04 更新日 : 17/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
リマン
甘さ控えめな黒豆で食事パンのように!美味しく消費出来ました^ ^

煮汁を加えたホイップとかも合いそうですね☆レポ感謝します

写真
陽奈々
サツマイモも一緒に混ぜて焼いてみました!美味しくできました!

サツマイモプラス美味しいそうですね!アレンジレポ感謝!

写真
yamatoon
ほとんど食べてしまいましたが。美味しかったです!

つくれぽありがとうございます‼簡単、美味しいが一番(^^)

初れぽ
写真
Kanako_
美味しくできました。

黒豆たっぷり、美味しそうですね(^^)