無限ネギdeクスクスサラダ

無限ネギdeクスクスサラダ
アサツキなどの小口ネギとニンニクたっぷりのクスクスサラダ。とにかくネギをたっぷり使うので、食べたあとの根っこの部分を『無限ネギ』として再生。ちょこっと植えておくと『ここに薬味が欲しいわ〜』という時に便利です♪

材料 (22センチのボウル1杯分)

●小口ネギ(根っこつき)
1束(1袋)
1,2片
ミニトマト
1パック
パプリカ
半分〜お好みで
大さじ2〜お好みで
大さじ3〜お好みで
●プランターのすき間
 または明るい窓辺
クスクス
50g程度
塩コショウ
適量

1

写真

小口ネギやあさつきを6,7ミリ程度の大きさに刻みます。☆根っこの部分を残して切り取り、あとで使うので捨てないでおいてね。(手順10参照)

2

写真

パプリカは中の種をとって2センチ角に、ミニトマトは半分(ミディトマトや大きいものは1/4)にカット。☆そのほかお好みで、缶詰めのコーン、ビーンズ、茹でて小さくカットしたブロッコリー、ベビーリーフなど入れても美味しいです。

3

写真

フライパンで100cc弱のお湯を沸かし、クスクスを振り入れます。ニンニクのみじん切りも加えてざっと混ぜ合わせ、フタをして5分ほど蒸らします。蒸し終わったら、オリーブオイル(分量外)と塩コショウを振ります。

4

写真

オリーブオイルとレモン果汁を搾ってボウルで合わせ、クスクスと切った野菜を入れて軽く和え、塩・コショウで味を整えて出来上がりです。

5

写真

☆フレッシュバジルを入れても美味しいです。

6

写真

☆粉チーズと黒胡椒を追加し、オリーブオイル、塩を多めに効かせてクラッカーに乗せると、お酒のおつまみになります。

7

写真

☆クスクスの変わりに玄米を、オリーブオイルの変わりにごま油を使った中華風バージョン。塩もみして乱切りにしたキュウリと一口大にちぎったベビーリーフ入り。

8

写真

耐熱皿に入れてチーズを振り、オーブンで焼いても美味しい。こちらはズッキーニが入ってます。

9

写真

☆パセリを入れたバージョン。レモン果汁と一緒に果肉をいれても刺激的です。グレープフルーツでもおいしい。

10

写真

さて、根っこの部分の活用法です。題して『無限ネギ』。

11

写真

☆『無限ネギ』補足1☆ネギの根っこの部分をプランターのすき間に上1センチぐらい出るようにして植え込みます。伸び切って折れ曲がる前に食べましょう。

12

写真

☆『無限ネギ』補足2☆暖かい季節には、水耕再生なども可能です。容器にお水を入れて、窓辺の明るいところにおきます。毎日お水は換えてください。

13

写真

☆『無限ネギ』補足3☆ちょっとオシャレな容器で無限ネギを作ると育てている間インテリアになります。

14

【無限ネギが生長した写真を載せる予定です】もうちょっと育つかな〜?というころが食べごろ。
さあ、食べましょう!

15

写真

☆追加のネギ・レシピ☆おからの煮物(卯の花)に、ちょっと大きめ(1センチ程度)に切った小口ネギのみじん切りを入れるとさっぱり食べる事が出来ます。

16

写真

☆追加のネギ・レシピ☆種をとってほぐした梅干(大2個)しょうゆ(小さじ1)ごま油(小さじ1)を合わせ、刻んだネギと混ぜ合わせると『ネギの梅ソース』になります。お豆腐等によくあいます。

コツ・ポイント

ネギは1袋ドーンと使いましょう●『無限ネギ』を育てる時は根っこのついたネギを買ってきてください。水を切らさないであげればすくすく育ちます。食べる分だけ根元からカットしてそのつど使います。●梅雨時は特にニンニクの匂いが気になるので、クスクスを蒸らしている時一緒に入れて火を通します。もちろん生でも大丈夫!●ニンニクやレモンがきつく感じる時はハチミツを少量入れるとまろやかに。

このレシピの生い立ち

ドイツで友達が作ってくれたクスクスのサラダはネギ、ニンニク、バジルがたっぷり。小ネギ1袋以上を使ってました。そして料理好きな夫発案『無限ネギ』。植木鉢の隅っこや水を入れたカップの中でネギの根っこを復活させて、たっぷり使いましょう♪
レシピID : 427000 公開日 : 08/07/13 更新日 : 18/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

11/05/07

写真

今回は無限ネギ、次回はサラダも。料理と窓辺の飾りにも楽しんでます

たよたひママ

無限ネギ、ありがとう♪インテリアとしても、カワイイですね☆

10/05/02

写真

量が少ないけど…。 スクスク成長するのが楽しみ♪

食パンダ

暖かくなってくると,ぐんぐん伸びます無限ネギ☆ありがとう〜☆

10/02/21

写真

まだまだですけれど育て中♡がんばれネギ!!コトリエサさん感謝っ♪

marimi5

こちらこそどうもありがとうですぅ〜♡ぐんぐん育て・無限ネギ♪

09/04/21

写真

部屋に日があまり当たらないのですが頑張って伸びてます(^-^*)

ゆうジュニア

ひゅうっ!ステキに育った・無限ネギ☆丁度食べごろですねぇ〜♡

1 2 3 4 5
Hoe* 2007年11月19日 12:54
こんな方法があったなんて夢にも思いませんでした!!
無限ねぎ!!
この方法使わせていただきます^^*
有り難うございます!!
★コトリエサ★ 2007年11月24日 09:32
無限ネギ、いいですよね〜
この方法を知ってから、私は根っこがしっかりついているかを確認してからネギを買います☆ぜひ育ててあげてください〜♪
おっしょさん 2007年12月17日 12:59
コトリエサさん

名前が爆笑でした。 ネギが育ったらレポしようと思ってたから、植えたのはだいぶ前でした。

そのうち、ポイポイ、味噌汁にちょっと、ちぎって使っちゃって、今日になったけど、本当にネーミングに萌えました。
★コトリエサ★ 2007年12月17日 21:42
無限ネギ、私もこのネーミング?を知った時は大喜びでした(笑)
ずうっと植えておくと細くなるので要注意☆

どうもありがとうデス☆
Profile にゃうさな 2008年05月14日 00:02
無限ネギってタイトルがすごくいいですね。思わずクリック!ですよ。
うちは何年か前からやってて、今あるのはおととし植えた3年物です。
越冬できるんですよね。これやってから小ネギ買って使い切れず腐らす、というのが格段に減りました。確かに無限です。水しかやってないし。
またいいアイディアあったら楽しみにしてます。
★コトリエサ★ 2008年05月18日 20:57
にゃうさなさん
3年もの!!!すばらしいですね〜
私も今年はネギの球根?みたいなものを発見したので
プランターでネギを育てまくる予定です。
無限ネギ、大好きだ〜☆
★コトリエサ★ 2008年07月18日 00:33
先日やっと、無限ネギが復活しました〜
今度は大丈夫かしら?と、ドキドキしながら
掲載しております。

みんなもどうぞ、
無限ネギをかわいがってあげてくださいね〜
自分で育てると 美味しさ倍増ですよね〜♪