黒糖で黒豆 * 皺あり・固めの画像

Description

皺を寄せて煮た黒豆は、「歳をとってもマメに働けるように」や「長生きできるように」という願いになるそうです。

材料

250g
黒糖
180g
みりん
50ml
醤油
15ml
800ml

作り方

  1. 1

    黒豆以外を鍋に入れ、火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を止めて黒豆を入れ、2〜3時間ほど放置する。
    (柔らかく煮たい場合:〜12時間)

  3. 3

    再び火にかけ、沸騰してきたら蛍火にして3〜4時間煮る。
    (柔らかく煮たい場合:〜8時間)

  4. 4

    途中アクを2回くらいとったら、それ以降はクッキングシートなどで落し蓋をする。
    →鍋の大きさに丸く切り、真ん中は穴を開ける

  5. 5

    煮汁が減っても差し水等はしないで、豆が顔を出した状態のまま煮ると皺の寄った黒豆になる。

  6. 6

    *2017.2.3.追記*
    やはり途中で少し差し水をした方が、最後に水飴状にならずにできるかもしれません。→

  7. 7

    →煮汁がどろっとしてきたら、落し蓋の真ん中の穴から沸かしたお湯を少しずつ注いで鍋を揺すり、軽く伸ばす程度で良さそうです。

  8. 8

    (皺なしで柔らかくふっくら煮るなら、豆が顔を出さないように差し水をしながら煮る)

  9. 9

    豆の固さを確認して、好みでよければ火を止め、そのまま5時間以上放置すればできあがり。

  10. 10

    最後、放置したあとはかなり水飴状になっているので、お湯100〜200ml(分量外)を加えてのばすとちょうどよくなります。

コツ・ポイント

火にかけたまま放置しすぎると焦げ付く可能性があるので、時々のぞいてください。

このレシピの生い立ち

市販の黒豆は甘すぎるし、もうちょっと歯応えがほしいと思っていたので、黒糖を使い、基本の作り方からだいぶ時間を短縮して作ってみました。

優しい甘さと歯応えで、ちょっとしたお茶請けやおやつにも良いです^ ^

鉄釘や重曹は無しでできました。
レシピID : 4270041 公開日 : 17/01/04 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート