ザクッとおいしい♡ツナメルト

ザクッとおいしい♡ツナメルト
ツナマヨとチーズをはさんだグリルドサンドイッチです。おいし~いコーヒーと一緒に♪

材料 (1人分)

食パン
2枚
*ツナ缶
(汁気をしぼって) 30g
*玉ねぎみじん切り
大さじ1
*マヨネーズ
大さじ1
*ケチャップ
小さじ1/2
スライスチーズ (あればチェダー)
1枚
オリーブオイル 又はバター
大さじ1

1

ツナは汁気をギュッとしぼり、玉ねぎは細かめのみじん切りにする。

2

写真

*を混ぜてツナマヨを作る。ケチャップはかくし味なので、ほんの少量です。

3

写真

フライパンにオリーブオイルの半量をひき、パン1枚、スライスチーズ、ツナマヨを乗せて弱めの中火にかける。

4

写真

もう1枚のパンの片面に残りのオイルを塗り、その上にかぶせる。

5

写真

火加減はずっとこんな感じの弱めの中火で、片面2~3分づつグリルします。

6

写真

フライ返しで軽く圧して中身とパンを密着させる。

7

写真

上部に手を添えて裏返し、もう片面も同じように焼いてできあがり。

8

写真

見えにくいので拡大して見てみてくださいね。カットすると、パンの中でチーズがとろ~り溶けてます。

9

写真

食べかけで恐縮ですが(^^; 息子はトマトソース (市販品でもOK) をディップして食べます。これもおすすめ。

10

写真

グリルドサンドには全粒粉入りのパンが合います。
「全粒粉とフラックスシードのパン」
ID:4276447

11

写真

クックパッドニュースに掲載して戴きました。https://news.cookpad.com/articles/23434

コツ・ポイント

*ケチャップは美味しくするかくし味なので、入ってるのがあきらかにわからない少量がポイントです。
*2つ目、3つ目と続けて作るとフライパンの温度が上がってくるので、火加減を適宜調整しながら進めてください。

このレシピの生い立ち

お休みの日の朝食によく作るツナメルト。焼くとパンの中のチーズが溶け出すから「メルト」なんだそうです。
レシピID : 4270199 公開日 : 17/02/04 更新日 : 17/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

93 (88人)

18/01/14

写真

ツナメルト初♡おいしすぎ〜★コーヒーと一緒に食べました(^o^)

アブシンベル

おいしくできたのはアブシンベルⓈの腕です^^そそられ画像有難

18/01/07

写真

トマトソースが合う!ケチャップもいい仕事してますね。レシピ感謝

食べ過ぎ野郎

うひゃっ♡お皿ごと全部いただきたいです~‼今年もよろしくです

18/01/04

写真

とってもおいしい朝ごパンになりました♡ありがとうございます♡♡

りぃ♬*

こちらこそ作って貰えて嬉しいです^^良い一年になりますように

17/12/29

写真

ザクッと旨すぎ食べすぎたーっ✧チェダーも合うね♪このまま寝たいw

ついてるさとちゃん

画像からザクッて音が出てますよ~♡来年もどうぞよろぴくね^^

1 2 3 4 5