坦々麺の画像

Description

とっても簡単!坦々麺と呼んでるだけで、実際は違うかな・・。でも、ピリっと辛くてスパイシーです!どうぞ!

材料 (2人分)

センヤイ
適量
にんにく
2片
鷹の爪
2本
しょうが(する)
適量
豆板醤
適量
塩コショウ
適量
ゴマ油
適量
●鶏がらスープ素
小さじ2
●味噌
大さじ3
適量
●粉パクチー
適量
●ナンプラー
適量
●ラー油
適量
●ゴマ油
適量

作り方

  1. 1

    センヤイを水(もしくはぬるま湯)でもどします。袋に書いてあったのは20分前後。熱湯だと2~3分でもどります。

  2. 2

    みじん切りにしたにんにくと、手でちぎった鷹の爪をゴマ油で炒める。すりしょうがも入れましょう。豆板醤・塩コショウを入れて炒める炒める。

  3. 3

    2に、挽肉を加えて全体によ~く火が通るようにしましょう!8割くらい火が通ったらにんにくの芽投入!全体に火が通ったら、何か器にあげておきます。

  4. 4

    3の鍋(もしくはフライパン)を使ってスープを作ります。
    3にゴマ油をたして、豆板醤・味噌を炒める。

  5. 5

    4に水をはって、鶏がらスープの素を入れる。煮立ったら他の(●スープの)材料を適当に入れる。順番とかありません。よーく味噌を溶かしてね。最後にラー油ね。

  6. 6

    深めの器にセンヤイを入れて。上に水菜をざくざくとおいて。上から5をかけます(^ ^)完成

コツ・ポイント

★白ごまは自分ですったほうが香りがいいです。レモンとかライムとか絞ってもポイよね。ポイ。辛いもの大好きなので超辛くしました。
★坦々麺スープの作り方は正しくわかりません。てか、上記レシピは適当なので本当は「坦々麺」ではないかもしれません。ニュアンスて事で、ご了承下さい。

このレシピの生い立ち

辛いものが食べたかった・・。アジアっぽいものが食べたかった・・。って感じですね♪
レシピID : 427020 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート