ハニーマスタード風味ポテトサラダ+隠し味

ハニーマスタード風味ポテトサラダ+隠し味の画像

Description

ハニーマスタード風味のポテサラですが、バルサミコ酢が隠し味。バルサミコ酢のリダクション(煮詰めて半量にしたもの)は、作っておくと本当に重宝します。ポテサラに足したら、まろやかでまとまった味になりました。ぜひお試しを!

材料

オリーブオイル または サラダオイル
大さじ1
☆ マヨネーズ
大さじ5
☆ はちみつ なければ 砂糖
大さじ1
☆ 粒マスタード
大さじ1
☆ バルサミコ酢(煮詰めて半量にしたもの、下記参照)
大さじ1
☆ 塩
しっかり ひとつまみ
☆ 粗挽き こしょう
たっぷりめ

作り方

  1. 1

    たまねぎは薄くスライスし、オリーブオイルまたはサラダオイルを熱したフライパンであめ色になるまで炒める。チンしてから炒めるとちょっと早いかも。

  2. 2

    じゃがいもは洗って皮ごと20分ほどゆでて、あら熱が取れたら皮をむく。皮をむいてゆでてもよい。チンしてもよい。いつもの方法でどうぞ。火が通り粗熱が取れたら、手で食べやすい大きさに崩しておく。

  3. 3

    ☆印の材料を大きなボールに混ぜ合わせておく。1と2を加え、しっかり混ぜ合わさったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    安いバルサミコ酢を鍋で半量になるまで煮詰め、元の瓶に戻して冷蔵庫で保存しておくと、大変重宝します。
    - オリーブオイルと同量混ぜてパンのディップに
    - ポテサラの隠し味に
    - 焼き鮭にタラリと
    - イチゴにちょっとつける

コツ・ポイント

バルサミコ酢は、煮詰めると酸味が減り、甘みが増します。安いものが手に入ったらぜひリダクション(手順4)を作っておくことをおすすめします。ソースやドレッシングの隠し味に。わたしはそのままでも時々チョビチョビなめています・・・。なおハニーマスタードにはカリカリベーコンも合います。ジャーマンポテトのマヨ版という感じでしょうか。

このレシピの生い立ち

たった今ポテサラを作ったもののひと味足りない・・・。ふとバルサミコ酢のリダクションが冷蔵庫にあることを思いだし、タラーリと加えてみたら、おおお、ウマいじゃない!味がまるくなり、まとまり、ひきしまり・・・何と言ったらよいのか。ビックリしたので書き留めておきました。
レシピID : 427031 公開日 : 07/09/07 更新日 : 07/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート