モロヘイヤの肉巻き

モロヘイヤの肉巻き
ニガテな野菜はたいがいこの手で家族はOKです。肉も少なくてすむしね。

材料 (3人分)

モロヘイヤ
1/2束
豚肉
約150g
塩・こしょう
少々
小麦粉
少々
サラダ油
小さじ2
バター
10g弱
しょうゆ
大さじ1.5

1

豚肉は炒め物用の薄切りでも大丈夫です。バットに広げて塩コショウします。

2

モロヘイヤは袋から出してあまりバラバラにしないようにジャバジャバと洗ったら、固そうな下の方の茎は切り落とします。
お皿にのせてラップをして1分半ほど加熱しました。

3

モロヘイヤをすぐに冷水にとって、よく絞ります。へちょんとなって1/3ほどのかさに。 3束くらいにわけて、根元に近い方から豚肉をくるくるとまきつけていきます。

4

フライパンにサラダ油を熱して焼きます。トングをつかって転がしながら全体に焦げ目をつけて・・・。火が通りにくそうならふたをして蒸し焼きにします。

5

焼けたらお皿に取り出して、あいたフライパンにバターを入れます。じゅーっと溶けたらしょうゆを入れておいしそうなにおいがしたら、あまり辛くても困るので水をちょっと入れました。(本来は入れないと思います)

6

焼けた肉まきを食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け、バター醤油をかけます。
おいしいよっ!

コツ・ポイント

バター醤油はしょうゆを入れたらあっという間に煮詰まって焦げてしまうと苦くなるので香ばしいところで火を止めるか水を加えたほうがいいです。
豚肉、ぶあつく巻いちゃうと火が通りにくいです。

このレシピの生い立ち

肉好きな家族は野菜といっしょに炒めたりしても肉ばっかり食べますから・・・(^_^;)
レシピID : 427047 公開日 : 07/09/07 更新日 : 07/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」